家づくりコラム

家づくり

2022.12.18

注文住宅は工務店・ハウスメーカーどっちがいい?名古屋の工務店注文住宅事例も紹介

工務店が建てたおしゃれな注文住宅

注文住宅は施工店探しが最初のハードルになりますが、まず工務店・ハウスメーカーどちらで建てるべきか迷う方が多いようです。

そこで今回は、注文住宅を工務店・ハウスメーカーそれぞれで建てる場合のメリットについて詳しく解説します。

 


コラムのポイント

・工務店・ハウスメーカーはそれぞれメリットがあります。

・それぞれのメリットを併せ持つ、工務店×建築家という選択肢も紹介します。


 

 

工務店とハウスメーカーの違い

建築家が設計したおしゃれな家の外観

まずは工務店とハウスメーカーの違いを把握しておきましょう。

工務店・ハウスメーカーは会社名や業界全体の呼び方として使われる言葉で、法律などの明確な基準はありません。

ただし一般的には、次のような特徴を持っていることが多いです。

 

工務店 ハウスメーカー
店舗数 単店舗~少数 複数店舗展開
営業エリア 狭い 広い
スタッフ数 少ない 多い
間取り自由度 高い 低い

 

工務店は設計士や大工の社長を中心とした少数精鋭の施工会社で、1~3店舗前後の地域密着営業スタイルが多いです。

ハウスメーカーは全国展開する大手から複数エリアの中堅ビルダーなど、ある程度の経営規模がある会社を指します。

工務店・ハウスメーカーどちらも注文住宅を建てるという目的は同じですが、経営規模やスタイルの違いがあるということですね。

中には経営規模の大きい工務店、小さいハウスメーカーなども存在しますが、大まかな分類の目安として覚えておきましょう。

 

 

注文住宅を工務店で建てるメリット

コストが安い工務店の注文住宅

まずは注文住宅を工務店で建てる場合のメリットについて見ていきましょう。

 

コストが安い

エリアを絞って少ない店舗・スタッフで経営する工務店は、施工コストを安く抑えられるのが大きなメリット。

経営母体がコンパクトだとムダな経費が発生しにくく、地域密着営業なら大手のような広告費を掛けなくても経営できるためです。

安かろう悪かろうではなく、ローコストでも満足度の高い注文住宅を建てられる可能性が高いです。

高級注文住宅を建てる工務店もありますが、その場合もコストパフォーマンスの高い家づくりができるでしょう。

間取りやデザインなど柔軟な対応

店舗数と着工数が少ない工務店は、その分間取りやデザインなどの柔軟な対応も期待できます。

大手ハウスメーカーは間取りを規格化してコストダウンするため、細かい部分にはこだわれないことも多いです。

工務店は一棟ごとに設計・仕入れをするケースが多いので、細かい要望に対応しやすくなるのです。

好みのデザインや理想の間取りがはっきりしている方には、工務店のメリットがマッチしそうですね。

 

地域密着で手厚いサポートが期待できる

ハウスメーカーより営業エリアを絞っている工務店は、家づくり中の完成後の手厚いサポートが期待できるのも魅力ポイント♪

大手のサポートが期待できないワケではありませんが、地域密着の工務店の方が近い距離感で家づくりをしやすいです。

営業エリアが狭い分いつも近くに居る可能性が高く、打ち合わせや緊急の相談などもしやすいでしょう。

担当者の転勤がないので、アフターフォローをずっと同じ人に頼めるのも心強いですね。

 

 

注文住宅をハウスメーカーで建てるメリット

ハウスメーカーが建てた注文住宅のLDK

 

展示場・モデルハウスが充実している

中堅~大手のハウスメーカーは、展示場やモデルハウスの数と設備が充実しているのがメリットです。

同じハウスメーカーで複数のモデルハウスを見比べるなど、家づくりの参考にしやすいのが特徴。

また大手は着工数が多いため完成見学会などのイベントも豊富で、家づくりをしたいタイミングに合わせて情報収集しやすいことが多いです。

 

間取り・デザインを決めやすい

工務店より細かい部分にこだわりにくい反面、間取りやデザインをスムーズに決めやすいのもハウスメーカーのメリットと言えます。

選択肢が少ない分検討に時間がかからず、定番の組み合わせが多いので失敗するリスクも低いです。

間取りやデザインに強いこだわりがない方は、ハウスメーカーの家づくりがマッチするかもしれません。

 

性能・設備に力を入れている

ハウスメーカーは断熱・耐震など性能面、キッチン・ユニットバスなどの設備に力を入れている会社が多いのも特徴です。

新しい設備や工法などの導入など動きが早いのも、ハウスメーカーの特徴です。

最新スペックの注文住宅を建てたい方にとって、ハウスメーカーの性能・設備充実度は魅力的なポイント。

 

完成までの期間が短い

前述したプランの決めやすさに加え、規格化された設計・施工で完成までの期間が短いのもハウスメーカーのメリットです。

社員数が多いハウスメーカーなら、図面・書類作成や申請手続き、現場管理なども分担してスムーズに進めやすいでしょう。

完成までの期間が短いと早く入居できるため、今の家賃や仮住まい費用の節約にもつながります。

 

 

工務店×建築家という選択肢

工務店×建築家の注文住宅

工務店・ハウスメーカーのメリットを比較すると、どちらにも良いところがありなかなか選べませんよね。

そこでおすすめしたいのが、それぞれの良いとこどりができる工務店×建築家で建てるという選択肢です。

工務店のリーズナブルな価格と建築家のおしゃれなデザイン性は、組み合わせるとコストパフォーマンスの良い家づくりができます。

また建築家が外部目線で設計や施工をチェックすることで、大手ハウスメーカーレベルの施工監理体制やスムーズな進行が期待できるのもメリット♪

建築家との家づくりは、依頼先探しや費用面のハードルが高いと思うかもしれません。しかし私たち工務店が窓口になって建築家を探すことで、一般注文住宅と変わらない手間・費用でおしゃれな注文住宅を建てることができます。

工務店×建築家の家づくりは、こちらのコラムで詳しく解説しています。

〈関連コラム〉

おしゃれな家づくりは工務店×建築家がおすすめな理由|名古屋の施工事例も

 

 

注文住宅の工務店選びポイント

注文住宅の工務店選び

注文住宅を工務店で建てる場合、会社選びが満足度に大きく影響します。

経営規模の小さい工務店は提案力や品質のバラつきが大きく、実力のない会社を選んでしまうと後悔する可能性が高いです。

これまでの施工実績や性能表示など、チェックすべきポイントを押さえておくと、優良工務店を見極めやすくなるのでおすすめ。

詳しくはこちらのコラムで解説しています。

〈関連コラム〉

評判の良い工務店の特徴と見分け方|名古屋の工務店が解説

 

 

名古屋の工務店が建てた注文住宅事例

最後に、名古屋の国松工務店が建てたおしゃれな注文住宅事例をいくつかご紹介します。

 

窓のない注文住宅

名古屋の工務店が建てた注文住宅外観

愛知県尾張旭市注文住宅

住まいの正面に窓が無いスタイリッシュな注文住宅です。

 

中庭に面したモダンな家のリビング

LDKに面する中庭でしっかり採光を確保し、明るく開放感ばつぐんな間取りになっています。

 

〈関連コラム〉

窓の少ない家のおしゃれな外観&間取り事例|名古屋の建築家×工務店

 

 

ハイセンスな外観の注文住宅

工務店が建てたハイセンスな注文住宅の外観

愛知県日進市建築家と建てる家

奇をてらったアクセントは使わず、モノトーンカラーと窓の配置でハイセンスに仕上げた注文です。

 

折り上げ天井のホテル風リビング

内装も焼杉と漆喰など、小回りの利く工務店ならではの仕上がりに。

 

〈関連コラム〉

【外観編】センスのいい家の作り方|名古屋の注文住宅事例集

 

 

キューブ型の注文住宅

工務店が建てたキューブ型の注文住宅外観

愛知県名古屋市建築家と建てる家

ブラック一色でキューブ型の外観は、ムダなモノのないスタイリッシュな仕上がり。

 

キューブ型の家の玄関

玄関も外部の目線を遮りつつ、デザインの一部として活用しています。

 

〈関連コラム〉

【事例集】おしゃれなキューブ型の家|デメリットと対策

 

 

かっこいい注文住宅

工務店が建てたかっこいい注文住宅外観

愛知県知多市新築注文住宅

スタイリッシュなシルエットとライトアップが特徴的な、かっこいいイメージの注文住宅です。

 

開放感ある吹き抜けリビング

内装もシンプルなホワイトでスタイリッシュにまとめ、大開口の吹抜けで開放感もプラス♪

 

〈関連コラム〉

かっこいい家を建てるコツ|建築家デザインの注文住宅事例

 

 

まとめ

おしゃれな注文住宅を建てるなら、ハウスメーカーに加えて間取りとデザインにこだわりやすいお近くの工務店も検討してみてください。

また工務店×建築家のコラボレーションも、コストパフォーマンスの良い家づくりができるのでおすすめです。

 

愛知県のおしゃれな注文住宅は、名古屋市のR+houseにご相談ください。

 

名古屋市の国松工務店がお客様のご要望をお伺いし、イメージに合う建築家とおしゃれな注文住宅プランをご提案いたします。

私たち工務店が窓口になることで、一般注文住宅と変わらない手間・予算でおしゃれなマイホームを建てることができます。

完成見学会や勉強会も随時開催していますので、お近くの方はぜひお気軽にご参加ください。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube