家づくりコラム

外観

2022.8.11

【外観編】センスのいい家の作り方|名古屋の注文住宅事例集

センスの良い注文住宅の外観

人生の大きな買い物であるマイホーム、せっかくお金をかけて建てるならセンス良く仕上げたいですよね。

今回はマイホームの外観に注目し、センスのいい家に仕上げるコツや取り組み方を詳しく解説します。

実際にセンスよく見える注文住宅の外観事例もバリエーション豊富に紹介しますので、イメージづくりにも活用してください。

 

 

人も住まいも第一印象が大切

第一印象がおしゃれな注文住宅外観

人の第一印象は出会って数秒で決まると言いますが、マイホームも同じです。

外観は最初に目にする部分ですから、マイホームの満足度を左右すると言っても過言ではありません。

どんなに住みやすい間取りでも、「あの家センス無いね」と噂されてしまったら悲しいですよね。

外観はお金をかければ良いというワケではなく、ちょっとした工夫でセンス良く仕上げることができます。

せっかくのマイホームですから、外観デザインにもとことんこだわってみましょう。

 

センスの良い家の外観事例

 

事例① 切妻屋根×総二階のシンプルな外観

ホワイト×木目のセンスの良い外観

事例詳細⇒愛知県名古屋市建築家と建てる家|階段下のスペースを有効活用しているデザイン

三角の切妻屋根とシンプルな総二階のシルエットですが、ツートンカラーと窓の配置でセンス良くまとめています。

上下階のカラーバランスや玄関ポーチにつながる下屋根など、細かい工夫で変化を与えているのも特徴。

さりげないアクセントなので、流行に左右されず長く愛せる外観になりました。

 

事例② 二つの箱を組み合わせた外観

二つの箱を組み合わせたような戸建て外観

事例詳細⇒愛知県海部郡蟹江町注文住宅|シンボルツリー|和室|地窓

ネイビーとホワイトの四角い箱を組み合わせたような外観は、おしゃれな印象と奥行きや立体感を感じさせてくれます。

ウッドフェンスは目線を遮る機能と、3色目のアクセントカラーとしてハイセンスな印象も生み出しています。

 

事例③ 窓の少ないモダンな外観

正面に窓が無い二階建ての外観

事例詳細⇒愛知県稲沢市建築家と建てる家|眺めのいいお風呂

正面側の窓をほとんど無くし、シンプルなシルエットとの組み合わせで現代的かつシャープな印象に仕上げました。

奥まった玄関ポーチは雨風をしのぐ機能、立体感を生み出すデザイン両方の役割を持たせています。

木目アクセントで冷たい印象を無くし、モダン・ナチュラルのバランス感も両立しています。

 

事例④ インナーガレージをアクセントに

インナーガレージがおしゃれな二階建て外観

事例詳細⇒愛知県東海市狭小住宅|インナーガレージハウスのある家

超シンプルな総二階×片流れのシルエットですが、インナーガレージが程よいアクセントに。

必要なモノをデザインに活かすことで、取って付けた感がなくセンス良くまとまっています。

 

事例⑤ モノトーンカラーの外観

モノトーンカラーのハイセンスな外観

事例詳細⇒愛知県日進市建築家と建てる家|焼杉と漆喰に包まれる暮らし

モダン外観で定番のモノトーンカラーは、センス良く見せたいならぜひ検討したい組みあわせ。

窓とカラーの配置バランスで、スタイリッシュな外観になりました。

 

 

センスの良い外観の作り方

 

 

好きなテイストを見つける

モダンテイストの注文住宅外観

一口に外観デザインと言っても、モダン・ナチュラル・アメリカン・フレンチなどバリエーションはさまざまです。

まずはいろいろな施工事例をチェックして、好きなテイストを見つけるところから始めましょう。

好きなテイストが明確になると、外壁や屋根のカラーや材質に何を選べば良いのか見えてきます。

逆にテイストが絞り切れないままデザインづくりを始めてしまうと、雑多な印象になってしまう可能性が高いです。

今回ご紹介した以外にもたくさんの施工事例がありますので、まずはご自身の好みを探してみてください。

 

 

 

正面を決める

注文住宅の正面

具体的な外観デザインを考える前に、土地や道路との位置関係を踏まえて住まいの正面を決めることも重要です。

日本の土地事情ではマイホームを4方向すべてから見る機会はほぼありません。北側などあまり目にしない部分は、お金をかけて工夫をしてもあまり意味はないのです。

玄関や南側など主役となる正面を明確にすることで、センスのいい第一印象を作りやすくなります。

 

3色以内でバランス良く

3色以内にまとめたセンスの良い家の外観

外観イメージを左右するカラー選びは、基本的に3色以内でバランスに注目しましょう。

外壁・屋根など面積が大きい部分はもちろん、サッシ・玄関タイル・ポストなど細かい部分のカラーにもこだわることが大切です。

外壁のカラーは、ブルー・グレー・ホワイトなど落ち着きのあるものを選ぶとセンス良く見えやすいです。

木目調や石材調など、異素材の質感やカラーをさりげなく盛り込むのも大人っぽい印象になります。

お気に入りのカラーを軸にしたり、外構と色を合わせたり、いろいろな組み合わせを考えてみましょう。

 

シルエットにこだわる

屋根と外壁で構成されるシルエットも、センスのいい外観を目指すならこだわるべきポイントです。

特に屋根の形は外観イメージを調整しやすいため、好みや全体のバランスに合わせて選ぶのがおすすめ。

片流れ屋根の外観

例えば片流れ屋根はシャープな印象を作りやすく、シンプルで飽きが来ないのも特徴です。

 

切妻屋根の外観

三角にみえる切妻屋根は可愛らしいイメージですが、外壁や窓のシルエットを調整すれば十分センス良く見せることができます。

総二階・平屋など外壁のシルエットと屋根の形に注目し、目指すイメージに近づけてみてください。

 

窓にこだわる

センスのいい外観の家は、窓をデザインの一部として有効活用していることが多いです。

小さな窓を並べた外観

例えば一つの大きな窓を付けるのではなく、小窓に分割して並べると違う印象をつくることができます。

大きな窓が間違いなわけではありませんが、並べ方のバリエーションが増えるのでセンスのいい外観を作りやすくなります。

縦横のスリットやスクエア窓は、おしゃれなイメージを作りやすいのでうまく活用しましょう。

 

窓のない二階建ての外観

玄関など正面側には、あえて窓をつくらないのも一つの手です。

モダンでスタイリッシュなイメージをつくることができ、プライバシー性も高めることができます。

関連コラム
窓の少ない家のおしゃれな外観&間取り事例|名古屋の建築家×工務店

 

 

外構も含めてトータルコーディネート

外構もトータルコーディネートしたセンスの良い家

住まいの外観には、建物本体だけでなく門柱やカーポートなどの外構部分も含まれます。

建物と外構、目に映る部分をトータルコーディネートすることも、センス良い外観づくりの大切なポイントです。

せっかくおしゃれな建物を設計できても、外構の相性が悪いと全体のバランスが崩れてしまいます。

逆に建物と統一感のある外構をつくることができれば、両方の良さが引き立ってセンス良く見えるのです。

 

派手なアクセントを使わない

シンプルでおしゃれな注文住宅外観

目を引くビビッドなカラーや装飾など、派手はアクセントを使わず仕上げるのもセンスの良い外観づくりのコツです。

例えばファッションでも、モノトーンカラーや定番の服を上手く組み合わせている人はセンスよく見えますよね。

住まいの外観も同じで、シンプルなカラーや材料だけで上手に構成するとおしゃれに見えやすいです。

「足し算」でおしゃれにしていくのではなく、ときには「引き算」してみるとセンスのいいデザインが見えてくるかもしれません。

 

ライトアップする

ライトアップしたおしゃれな注文住宅外観

夕方以降の外観を素敵に彩るため、ライトアップするのもおすすめのテクニック。

ポストや足元の明るさ確保だけでなく、建物をライトアップするとグッと魅力的に見えるものです。

 

二階の窓をおしゃれにライトアップ

照明はそれほど費用が掛からず、コストパフォーマンスが良いのもうれしいポイント。

ダウンライトやスポットライト、ガーデンライトなどを活用し、センスのいい夜の外観を作ってみましょう。

 

まとめ

かっこいい注文住宅の外観

センスのいい外観デザインは、マイホームの満足度を高め素敵な毎日を演出してくれます。

色選びや窓の配置などちょっとしたことで大きな差が出ますから、しっかりこだわってセンスのいい家を建てましょう。

今回ご紹介以外にもたくさんの施工事例を掲載していますので、お時間のある時にぜひチェックしてみてください♪

 

名古屋でセンスのいい家を建てるならR+houseへ

私たちR+houseは、100名以上在籍する建築家とデザイン・住みやすさにこだわった家づくりをご提案しています。

お客様のライフスタイルやご要望を詳しくお伺いし、おしゃれで暮らしやすいオリジナルの注文住宅づくりをお手伝い。

1960年創業の国松工務店が母体となり性能や仕上がりにもしっかりこだわっています。

家づくり勉強会・完成見学会などのイベントも随時開催していますので、お気軽にご相談ください。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube