家づくりコラム

家づくり

2022.10.28

おしゃれな家づくりは工務店×建築家がおすすめな理由|名古屋の施工事例も

工務店のおしゃれな施工事例 外観

この記事ではおしゃれなマイホームを建てたい方に向けて、工務店×建築家という組み合わせで依頼するメリットを詳しく解説します。

実際に工務店と建築家でコラボした、おしゃれな施工事例もたくさん紹介します。

 

 

 

おしゃれな家はどこに頼めばいい?

デザイナーズハウスのようなビング

注文住宅を建てるときはハウスメーカー・工務店に依頼するのが一般的ですが、おしゃれな家を目指すなら設計事務所や建築家も選択肢に入ってきます。

おしゃれな家を建てるという視点で、まずはそれぞれの違いやメリット・デメリットを比較してみましょう。

 

ハウスメーカー

ハウスメーカーはある程度の店舗数を持ち、規格化されたデザインや間取りの住宅商品を扱う施工会社です。

一口にハウスメーカーと言っても、テレビCMで見るような大手から、地域密着のローコストメーカーまでさまざま。

しかしハウスメーカーでおしゃれな注文住宅を建てる場合、ある程度坪単価が高い中規模~大手を選ぶ必要があるでしょう。

経営規模の小さいハウスメーカーはローコスト系の会社が多く、価格が安い分デザインや間取りの自由度が低いためです。

またハウスメーカーは間取りやデザインを規格化してコストダウンするのが基本なため、他の依頼先と比較するとやや自由な家づくりが難しい傾向があります。

こだわりを反映しやすい「完全自由設計」のハウスメーカーやプランを選ぶと、やはり坪単価はある程度高くなるかもしれません。

ハウスメーカーごとにコンセプトが分かりやすいため、「あのデザインの家を建てたい」と明確なイメージがあるなら指名するのはアリですね。

 

工務店

工務店はハウスメーカーより経営規模が小さく、地域密着営業スタイルの会社が多いです。

厳密には法律などによる明確な基準はなく、昔ながらの工務店から中小規模の地域ビルダーまでさまざま。

工務店全体としては、ハウスメーカーより小回りが利いて間取り・デザインの自由度が高い傾向があります。

会社ごとの特色や強みの違いも色濃く、目的に合わせて選べばより完成度の高いマイホームを目指しやすいでしょう。

ただしデザイン・提案力は工務店ごとにバラつきがあるため、センスの良い会社を見極めることが大切になります。

 

設計事務所/建築家

おしゃれなマイホームと言えば、設計事務所や建築家を思い浮かべる方も多いでしょう。

設計事務所や個人建築家にマイホームづくりを頼む場合、建物の設計だけ依頼して施工は別の会社に任せるのが一般的です。

材料の仕入れや施工会社の独自規格などに縛られず、自由に家づくりできるのが設計事務所や建築家の強み。

ただし設計・施工が別会社になるため、それぞれに払う設計料や諸経費が高くつくケースが多いです。

また設計ができてから施工会社を探して選ぶ手間もあり、完成までの時間は長くなる傾向があります。

 

■おしゃれな家は工務店×建築家がおすすめな理由

工務店と建築家が建てたおしゃれな注文住宅

前述した一般的な家づくり選択肢のうち、私たちR+houseがご提案する工務店と建築家の組み合わせについてのメリットや魅力をご紹介します。

一般的には「建築家に設計を依頼⇒工務店を探す」という流れですが、今回ご紹介するのは「工務店に相談⇒目的に合う建築家を紹介する」という方法です。

普通の工務店に家づくりを依頼すると、社員として働くデザイナーがプランを考えるのが一般的。

しかし私たちR+houseは、母体となる国松工務店がお客様の好みをお伺いし、提携する100名以上の建築家からピッタリな人材を紹介しています。

 

理由①:建築家探しの手間や失敗リスクが少ない

R+houseの在籍建築家

工務店が最初の窓口となってヒアリングすることで、建築家探しにかかる手間と選定ミスによる失敗リスクを軽減できるのは大きなメリットです。

多くの建築家の中から予算・好みのテイストに合う人物を見つけ出すのは、なかなか大変な作業です。

建築家のホームページを見ただけではどんな家がいくらで建つのか分かりにくく、実際に合って話を聞くのもハードルが高いですよね。

私たち工務店は提携する建築家の得意分野や特徴を把握していますので、お客様のご要望に合った人物を紹介できる確率が高くなります。

好みと合わない建築家に相談してしまい、思ったようなデザインが作れないといった失敗も回避できます。

 

理由②工務店と建築家両方の目線

工務店と建築家両方の目線で作ったリビング

家づくりの初期段階から工務店と建築家がタッグを組むことで、施工・設計両方の目線でプランを考えられるのも大きなメリットです。

設計と施工を別の会社に頼むと、プランが完成してから実際に工事をする工務店を探すのが一般的です。この場合プランに工務店の目線やチェックが入りません。

工務店が主体となり建築家と家づくりを進めることで両方の目線でチェックが入り、より精度の高い間取りやデザインをつくることができるのです。

 

理由③自由度と価格のバランスが良い

価格とデザインのバラスが取れた注文住宅

工務店と建築家がタッグを組むことで、間取り・デザインの自由度と建築価格のバランスを取りやすいのもおすすめの理由です。

 

利便性と開放感を両立させた間取り

あらかじめ施工する工務店が決まっているため、建築家と考えたプランがいくらで実現するのかすぐに確認することができます。

結果的にコストをコントロールしやすくなり、自由な家づくりをリーズナブルな価格で実現できるというワケです。

 

■工務店×建築家の施工事例

最後に、実際に工務店と建築家のコラボでつくった、おしゃれな施工事例をいくつかご紹介します。

 

事例① 長久手市

工務店のおしゃれな注文住宅外観

事例詳細⇒愛知県長久手市建築家と建てる家|ライトコート付き間取りを写真紹介

L字型の建物を、シンプル&おしゃれな外観イメージに。

 

立体感のある折り返し階段

玄関土間から二階へのスケルトン階段は、一般住宅ではなかなか見られない開放感あふれる間取りです。

工務店のおしゃれな施工事例LDK

ライトコートに面したリビングは、部分吹抜けで実際の床面積以上の広さを感じられる仕上がりに。

 

 

事例② 名古屋市

工務店のおしゃれな施工事例 外観

事例詳細⇒愛知県名古屋市建築家と建てる家

総二階建てのシンプルなシルエットですが、建築家ならではのおしゃれな外観になっていますね♪

 

流行に左右されないシンプルな内装デザイン

本来デッドスペースとなる階段下スペースを有効活用し、おしゃれで暮らしやすいリビングに。

 

工務店のおしゃれな施工事例スケルトン階段

一段上がった階段下スペースは、さまざまな用途に使えそうです。

 

事例③ 名古屋市

工務店のおしゃれなシンプルなシルエットのモダン外観

事例詳細⇒愛知県名古屋市狭小住宅

土地の形に合わせた細長いお住まいですが、ブラックの金属サイディングでスタイリッシュな印象に。

 

長く暮らしても飽きにくいシンプルな内装

幅が狭いリビングも、シンプルな色使いと階段の組み合わせで圧迫感を感じない空間になっています。

 

 

事例④ 知多市

オリジナリティの高いデザイナーズハウス外観

事例詳細⇒愛知県知多市建築家と建てる家

オリジナリティあふれる外観デザインは、工務店×建築家ならではのおしゃれな仕上がりです。

 

工務店のおしゃれな施工事例 玄関外観

プライバシー性とデザイン性を兼ね備えた玄関は、ワクワクするような雰囲気です。

 

工務店のおしゃれな施工事例 吹抜けLDK

部分吹抜けとリビング階段を組み合わせたLDKは、映画やドラマに出てくるような素敵なお部屋になりました。

 

まとめ

デザイナーズハウスのようなマイホームを建てるなら、デザインとコストのバランスを取りやすい工務店×建築家の組み合わせを検討してみてください。

一般の注文住宅と変わらない手間と費用で、建築家のおしゃれなデザインの家を建てられますよ♪

今回ご紹介した以外にもたくさんの建築家コラボ施工事例がありますので、こちらもぜひ参考にどうぞ。

 

愛知・名古屋エリアでおしゃれな注文住宅を建てるなら、建築家との家づくりができるR+houseにご相談下さい。

 

名古屋市の国松工務店が主体となり、建築家とのおしゃれな家づくりをリーズナブルな価格でご提案いたします。

家づくりに役立つ勉強会・見学会も随時開催していますので、ぜひお気軽にご活用ください。

【モデルハウス見学受付中】
場所:名古屋市中川区
メール・電話にてお気軽にお問合せください

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube