家づくりコラム

家づくり

2022.11.18

評判の良い工務店の特徴と見分け方|名古屋の工務店が解説

評判の良い工務店の施工事例

注文住宅づくりの最初の難関である工務店探し。なるべく評判の良い工務店を見つけて、満足度の高いマイホームを建てたいですよね。

今回は評判の良い工務店の特徴を、名古屋市の国松工務店が一つずつ詳しく解説します。実際に工務店を探す際のチェックポイントとして活用してみてください。

 

 

工務店のメリットと魅力

工務店のおしゃれな施工事例外観

エリアを限定して1店舗~数店舗で地域密着営業している新築ビルダーのことを工務店と呼びます。

店舗数と経営規模が大きいハウスメーカーと比較して、工務店での家づくりには次のようなメリットがあります。

 

□工務店のメリット・魅力
  • ・間取りやデザインの小回りが利くので理想の家を建てやすい
  • ・地域の情報や気候に合ったアドバイスが期待できる
  • ・少数精鋭なので担当者の当たりハズレが少ない
  • ・距離が近いので素早いアフターフォローが可能

 

自由度の高い工務店の家づくり

工務店は大手ハウスメーカーより制約が少ないため、自由度の高い家づくりができる傾向にあります。大手でも完全自由設計はありますが、その分費用が高くなってしまうことが多いです。

経営規模の小さい工務店は小回りが利き、リーズナブルな価格と自由度・品質のバランスがとりやすいのが魅力的♪

また大手よりスタッフ数が少ないので教育が行き届きやすく、地元ならではの的確なアドバイスも期待できます。

ただしこれは評判の良い優良工務店に相談した場合のメリット・魅力です。工務店は会社ごとの実力や品質の差が大きいため、悪い工務店を選んでしまうと後悔する可能性が高いです。

少しネガティブな話になってしまいましたが、ポイントを押さえて取り組めば難しくありません。

評判の良い工務店の特徴と見分け方をしっかり覚えて、理想の住まいづくりに活かしましょう♪

 

評判の良い工務店の特徴

 

公開している施工事例が多い

国松工務店の施工事例一覧

パンフレットやホームページで公開している施工事例が多い工務店は、高い顧客満足度や評判が期待できます。

施工事例はお施主様の許可が必要になるため、トラブルやクレームがあると公開することはできません。

お施主様が工務店の対応や仕上がりに満足して初めて、施工事例として公開することができるのです。施工事例一つひとつが、良い口コミ・評価の証と言うことです。

施工事例は工務店の提案力やデザインテイストのチェックにも役立ちますので、最初に確認してみてください。

 

完成見学会を実施している

国松工務店の完成見学会

実際にお施主様が建てた注文住宅の完成見学会イベントも、評判の良い工務店の特徴です。

完成見学会も施工事例と同じように、お施主様が満足していないと開催することはできません。

またモデルハウスではなくこれから実際にお引き渡しする家を公開することは、デザインや仕上がりに対する自信の表れでもあります。

過去のイベント履歴などをチェックして、定期的に完成見学会を実施している工務店を見つけてみましょう。

また完成見学会は間取りアイデアや費用相場などを吸収でき、ご自身の家づくりにも大変役立ちます♪

 

関連コラム
完成見学会が家づくりに役立つ理由|名古屋の工務店解説

 

社長・スタッフの顔が見える

国松工務店の社長

ホームページで社長やスタッフの名前や顔を公表している工務店も、良心的な対応や高評価が期待できます。

自分たちの名前や顔を公表するということは、家づくりのクオリティや顧客満足度の自信の証明とも言えます。

逆に建築中のトラブルや完成後のクレームが多い工務店は、ホームページやチラシで名前や顔を出したくないはずです。

最近はYouTubeで家づくりの解説をする工務店も多いです、私たち国松工務店のチャンネルもぜひチェックしてみてください。

YouTubeチャンネル⇒『家づくり本当のところ』国松っちゃんねる

 

話をしっかり聞いてくれる

実際にモデルハウスや見学会に参加した際、親身になって話をしっかり聞いてくれるのも評判の良い工務店の特徴。

見積もりや契約につなげるため、自社の良いところばかり話す営業マンやプランナーは少なくありません。しかし良い家づくりは、担当者がお客様の話をじっくり聞いて、要望や理想のイメージを引き出すことが大切です。

いろいろな工務店と話をする際は、話を聞く姿勢やヒアリング能力にも注目してみてください。

 

性能を数値で公表している

国松工務店の住宅性能数値

評判の良い工務店は、住宅性能を数値で明確に公表しているのも特徴です。

 

  • ・耐震等級:1~3
  • ・気密性:C値
  • ・断熱性:UA値
  • ・省エネ性:省エネ等級1~7

 

2022年時点で代表的な住宅性能は上の4つの項目で、住まいの安全性・快適性・経済性などに大きく影響します。

住宅性能の数値が分かると、一般の方でも工務店・ハウスメーカー同士の比較検討をしやすくなります。数値を公表することは、他の工務店と比較しても十分な性能を確保しているという自信の表れと言えるでしょう。

 

保証体制について説明がある

注文住宅の満足度に大きく影響する保証体制についてしっかり説明があることも、評判の良い工務店の特徴です。

建築基準法では施工店に一定の保証期間設定を義務付けています。保証・アフターフォローに力を入れている工務店は、延長保証や地震保険など独自のサポート体制を設けています。

事前に保証体制をしっかり説明してくれる工務店は、建てた後のフォローも期待できるので安心です。

 

対応スピードが早い

どんなことにも対応スピードが早い工務店は、満足度の高い家づくりができる可能性が高いです。

プランや見積もりなどのレスポンスが良い工務店は、完成までの期間も短くなって早めに引っ越しできます。

アフターフォローの早さも期待できるので、実際に暮らしてからの満足度も高くなるでしょう。

 

土地探しや資金計画も相談できる

家づくりだけでなく、土地探しや住宅ローン計画など家づくりのことを幅広く相談できる工務店も満足度が高い傾向にあります。

例えば土地探しを工務店に頼めると、不動産会社とのやり取りを省いて家づくりに集中できます。土地と建物の費用バランスを取りやすく、暮らしやすい間取りづくりにもつながります。

資金計画のサポートもあると無理のないローンを組みやすく、完成後のライフスタイルも構築しやすいです。

 

評判の良い工務店の上手な見分け方

評判の良い工務店のおしゃれな施工事例

上で挙げた評判の良い工務店を効率良く見分けるために、次の3つの取り組み方を心がけてみてください。

 

なるべく家の近くで探す

指名したい大工さんが居るなど特別な理由が無ければ、工務店はなるべく家や建てるエリアの近くで探し始めるのがおすすめです。

近くの工務店なら知り合いから直接評判を聞けることが多いですし、何度か訪問して実際の対応をチェックすることもできます。

遠方から引っ越して家づくりする場合は難しいですが、地元で家を建てるならまずは家の近くの工務店から順番にチェックしてみましょう。

 

口コミをチェックする

国松工務店のgoogle口コミ

インターネットを活用して工務店の口コミ情報を集めるのも、効率の良い見分け方ですね。

ただし掲示板などネット上の口コミはいわゆる「荒らし」や誹謗中傷なども多いので、信頼できる情報を見極めることが大切です。

またランキング系サイトの口コミは、良い内容を中心にピックアップしていることも多いので要注意。

誰でもレビューを書き込めるGoogleマップは、口コミ情報を参考にしやすいのでおすすめです。Googleはユーザー以外の書き込みに厳しいペナルティを設けているので、工務店の自作自演など情報操作されているリスクは低いです。

 

たくさん質問して対応を見る

最終段階で実際に話を聞いて工務店の良し悪しを判断する際は、なるべくたくさん質問して担当者の知識や対応をチェックしましょう。

建築知識が豊富で良心的なプランナーや営業スタッフが居る工務店は、お客さんからの評判と満足度も高いはずです。

聞いたことに素早く正確に答えられる担当者は、豊富な経験とアドバイス力を持っていると判断できます。

その場で分からないことが合っても、しっかり調べて後で回答してくれる担当者は信用できるでしょう。

何でも安心して相談できる担当者を見つけることは、理想のマイホームづくりにつながります。

気兼ねせず何でも質問して、工務店と担当者の実力・誠実さをチェックしてみてください。

 

 

知り合いの工務店はデメリットある?

知り合いの工務店のデメリット

社長やスタッフを知っている、または知り合いが建てた工務店の紹介は、メリット・デメリット両方あるので要注意。

 

□知り合いの工務店のメリット
  • ・最初から信頼関係がありコミュニケーションしやすい
  • ・建前抜きで本音のアドバイスが期待できる
  • ・知り合い価格で安く建てられる

 

□知り合いの工務店のデメリット
  • ・一度相談すると断りにくい
  • ・相見積もりしにくい
  • ・ミスや不満点を指摘しにくい

 

知り合ってからの年数や関係性にもよりますが、最初から信頼関係があって工務店・ハウスメーカー探しで悩まなくて済むのは大きなメリット。営業トークではない本音のアドバイスや、知り合いならではのリーズナブルな価格も期待できます。

ただし一度家づくりを相談したら断りにくく、相見積もりも難しいのは知り合い工務店の大きなデメリット。

また関係性によってはプランに対する不満点や細かい施工ミスがあっても指摘しにくく、ガマンしてしまう方も多いようです。定期的に顔を合わせる知り合いだと、強く言えない気まずさもありますよね。

デメリットを把握せず知り合いの工務店に頼むと後悔する可能性があるので、相談する前にしっかり吟味してみてください。

 

まとめ

工務店選びはマイホームづくりの最初の一歩であり、成功と失敗を分ける重要な選択でもあります。

今回ご紹介したポイントを参考にしていただき、お住まいの近くで評判の良い工務店を見つけて理想のマイホームを手に入れてください♪

 

愛知県でマイホームをご検討の際は、名古屋の国松工務店の「R+house」にご相談ください。

1960年創業の国松工務店が主体となり、建築家とのおしゃれな家づくりをご提案しています。

工務店ならではの技術力と、建築家の豊富なアイデアを、リーズナブルな価格でご提供いたします。

モデルハウス・勉強会などご用意していますので、お気軽にご参加ください。

 

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube