家づくりコラム

家づくり リビング 内装

2024.2.29

リビング階段での『後悔・最悪』感じる瞬間とは?9つの対策と「リビング階段にすれば良かった」思うときも紹介

リビング階段での『後悔・最悪』感じる瞬間とは?9つの対策と「リビング階段にすれば良かった」思うときも紹介

リビング階段について調べると「後悔した」「最悪」といった口コミを見かけますが、どうして後ろ向きな投稿を見かけるのでしょうか。

 

本記事では、リビング階段で後悔を感じる主な瞬間をまとめた上で、後悔を避けるための方法も紹介します。

本来は素敵な間取りになるはずのリビング階段、後悔を感じないようデメリットを軽減する方法を確認しましょう。

 

コラムのポイント

■ リビング階段には「後悔した」という口コミも見られますが、適切な対策を取れば快適でおしゃれなリビング階段の家を実現可能です。

■ 逆にリビング階段にしなかったときの後悔もありますので、建築後に後悔することのないよう、念入りに検討しましょう。

 

開放的なリビング階段のある家を検討中の方へ

私たち“R+house 国松工務店”は、開放的でおしゃれ、動線にも優れるリビング階段の家の施工経験が豊富にあります。

愛知県でおしゃれ・機能的なリビング階段の住まいを建てたいと考えている方は、建築家と建てるマイホーム“R+house”にご相談ください。

▶︎お問い合わせはこちらから

 

リビング階段で後悔した!最悪!と感じる5つの瞬間

リビング階段で後悔した!最悪!と感じる5つの瞬間

はじめに、リビング階段で「後悔した!」「最悪!」と感じてしまう主な瞬間を紹介します。

知れば具体的な対策を考えられますので、デメリットを感じる瞬間を把握しておきましょう。

  • ・リビング階段の上から冷気が下りてくる
  • ・空調設備の利用で電気代が高くなる
  • ・リビングやキッチンの音が個室まで伝わる
  • ・キッチンの調理中のにおいが個室に伝わる
  • ・来客時にプライバシーを確保しづらい

 

こうした瞬間にリビング階段での後悔を抱える可能性があります。

難しいのは、寒さ・音・匂い・プライバシーと、いずれも目に見えないものであること。
どうすれば対策できるのか、確認しましょう。

▶︎関連コラム:リビング間取りのお悩み解決│家族が快適にくつろげる空間にするコツを解説【東海市で建築家と家を建てる】

リビング階段の後悔を防ぐ9つの方法

リビング階段にして後悔する瞬間を避ける方法は以下の9つです。

取ることができる対策を取り入れてみましょう。

  • ・窓・断熱材の断熱仕様を上げる
  • ・階段部分を建具やロールスクリーンで仕切る
  • ・部屋の広さに合わせた空調機器を導入する
  • ・全館空調を利用して家中の温度差をなくす
  • ・個室の前に緩衝帯となる部屋を設ける
  • ・キッチンを個室にしてにおいが伝わらないようにする
  • ・来客用の動線を設計段階で確保する
  • ・実生活を想像して間取りを決めていく
  • ・モデルハウス・見学会に参加してリビング階段を体感

窓・断熱材の断熱仕様を上げる

高性能な窓・断熱材を利用して温熱環境の後悔を避ける

引用:一般社団法人リビングアメニティ協会「外皮とは」

暑さ・寒さによる後悔を避けるためには、窓や断熱材の断熱仕様を上げることが最も効果的です。

窓にも断熱材にも、断熱効果の高いもの低いものがありますので、断熱性能の高いものを使用すれば外の熱気・冷気が室内に伝わりにくくなり、温熱環境の後悔を避けられるでしょう。

▶︎関連コラム:【高気密高断熱な家】9つの後悔と8つの対策│ハウスメーカー選びが大事になる?

階段部分を建具やロールスクリーンで仕切る

空気には熱くなると上昇し、冷たくなると下降する性質があります。

階段部分に建具を設置したりロールスクリーンを設置することで、夏場に冷気が階下に降りたり冬場に階上に上り、室内の温度差が大きくなることを防げます。

部屋の広さに合わせた空調機器を導入する

部屋の広さに合わせた空調機器を導入する

断熱仕様をいくら上げても、徐々に外の熱気・冷気は室内に伝わります。
このため部屋の大きさに合わせた空調機器を導入することも大切です。

特にリビング階段部分が吹き抜けになっている場合は、空調するべき体積が増えますので、設計者と相談のうえ適切な大きさの空調機器を選びましょう。

全館空調を利用して家中の温度差をなくす

部屋感の温度差を小さくする方法として、全館空調を設置する手もあります。
全館空調は小屋裏などに大型の空調機器を設置して家の各所から吹き出させる空調方式です。

どの部屋にも同じ気温になりますので、各階・各部屋の温度差を解消できます。

▶︎関連コラム:『寒くない家』を建てるには?ハウスメーカーの選び方や失敗事例、実現した場合のメリットを解説

個室の前に緩衝帯となる部屋を設ける

音や匂いについての後悔を防ぐためには、個室の前に緩衝帯となる部屋を設けることが効果的です。

たとえばリビング階段のある空間と寝室・子ども室の前にWIC(ウォークインクローゼット)やファミリーライブラリ、納戸といった家族が利用する部屋を配置すれば、音や匂いを遮断することができるでしょう。

キッチンを個室にしてニオイが伝わらないようにする

匂いが発生する場所は主にキッチンです。

キッチンを個室にしたり、建具でリビングとのあいだを仕切れるようにすることで、キッチンの匂いが家中に広がることを防いでくれます。

また、コンロ・換気扇の位置を壁つきにするなど、効率的に匂いや煙を排除できる配慮も効果的です。

来客用の動線を設計段階で確保する

プライバシーを守るためには、来客用の動線と家族用の動線、2つの動線を確保することをおすすめします。

来客があったときはリビング・ダイニングを避けて玄関や水回りにアクセスできるようにすれば、来客を気にしてトイレや洗面台を使えないといったことにはなりません。

来客用にも使える便利な和室

▶︎▶︎▶︎事例の詳細はこちらから

個別の和室など、来客専用の部屋を準備してもよいでしょう。

実生活を想像して間取りを決めていく

リビング階段に限った話ではありませんが、実生活を想像して間取りを決めることが非常に重要です。

間取りを見ながら生活を想像することで、「ここで視線を感じるのでは?」「音が響きそう…」などと不安を事前に把握して対策することが可能になります。

モデルハウス・見学会に参加してリビング階段を体感

実生活を想像した間取り作りと一緒に考えて欲しいのは、モデルハウスや見学会への参加です。

実際にリビング階段のある間取りを体感することで、音や匂い、プライバシー面での悩みなどを感じ取れるでしょう。

家族ごとに異なる悩みがあり解決方法がありますので、特に見学会への参加をおすすめします。

 

開放的なリビング階段のある家を検討中の方へ

私たち“R+house 国松工務店”は、開放的でおしゃれ、動線にも優れるリビング階段の家の施工経験が豊富にあります。

愛知県でおしゃれ・機能的なリビング階段の住まいを建てたいと考えている方は、建築家と建てるマイホーム“R+house”の見学会・モデルハウス見学にお気軽にご参加ください。

▶︎R+house 国松工務店のモデルハウス予約はこちらから

▶︎R+house 国松工務店の見学会などイベント情報こちらから

 

「リビング階段にすれば良かった」と思うこともある?

リビング階段には、後悔を感じる瞬間のほか、「リビング階段にすればよかった」という逆の後悔を抱えるケースもあります。

こちらの後悔も感じることのないよう、家を建てる前に知っておきましょう。

玄関横の階段で子どもがすぐに個室に上がってしまう

1つ目の後悔は、玄関横の階段を使用して子どもがすぐに個室に上がってしまうことです。

リビング階段を避ける場合、階段を設置する場所の候補のひとつは玄関です。

しかし玄関に階段を設置すると、子どもが何も言わずに子ども室に上がってしまいコミュニケーションを取りづらいケースがあります。

コミュニケーションが促進されるリビング階段の間取り

▶︎▶︎▶︎事例の詳細はこちらから

「子どもと最近話していない」と感じた場合、家族間のコミュニケーションが豊かになるリビング階段にすればよかったと思うかもしれません。

階段に向かうための通路スペースが大きくなった

2つ目の後悔は、階段を奥の方に配置した場合に通路としてしか使えないスペースが増えることです。

家族間のコミュニケーションを取るために、階段を玄関と反対方向に設置した場合に感じる場合があります。

玄関から階段に向かう通路には物を置いたり人が使ったりできませんので、普段は無駄なスペースとなる可能性があります。

リビング階段でおしゃれな施工事例を見てしまった

赤い階段のワンポイントがおしゃれなリビング階段

▶︎▶︎▶︎事例の詳細はこちらから

3つ目の後悔は、他の家や雑誌などでおしゃれなリビング階段の施工事例を見たときです。

本記事で紹介した後悔する瞬間を避けるためにリビング階段を諦めると、リビング階段の家や写真を見たとき「リビング階段を採用していたら自宅もおしゃれになっていたかも」と感じる瞬間があります。

特に大きな吹き抜けのある家などを見ると、光がさんさんと差し込む光景に羨ましさを感じるかもしれません。

まとめ│リビング階段の特徴を把握した工務店に依頼を

落ち着いた色味のおしゃれなリビング階段

▶︎▶︎▶︎事例の詳細はこちらから

リビング階段で後悔を抱える瞬間と対策、さらに「リビング階段にすれば良かった」と思う瞬間について紹介・解説しました。

 

1階と2階がつながるリビング階段は、暑さ寒さや音、匂いやプライバシーなどの問題を抱えることがある間取りです。

しかし適切に対策を取ればいずれの課題も解消することができ、快適で開放的な住まいを実現できます。
大切なことはリビング階段のメリット・デメリットを正しく把握し、適切な対策を取ることです。

 

リビング階段に憧れがあるなら、リビング階段の施工経験が豊富な、対策を適切に提案してくれる工務店を選択しましょう

 

名古屋市を中心に愛知県・岐阜県・三重県でおしゃれな外観・内装の住まいを建てたいと考えている方は、お気軽に「“R+house・国松工務店”」までご連絡ください。

▶︎お問い合わせはこちらから

愛知で“快適でおしゃれな”住宅を建てたい方はR+houseへご相談を

 

“R+house・国松工務店”は、名古屋市を中心に、長年「温度と空気をデザインする」をコンセプトに掲げ、省エネにこだわった快適な住まいづくりを行なっています。

私たちが自信を持ってご提供するのは、ずばり“9つのVALUE”。

 

技術者集団

高層建築から土木工事まで、幅広い施工経験を持つベテラン技術者です。専門性と独自性を高め、高機能・高性能住宅をご提案していきます。

 

高耐震

私たちが手掛ける住宅はすべて認定長期優良住宅+耐震等級3標準仕様。一般的にはあまり考慮されない、重心・剛芯・バランスも重視しています。※耐震等級3相当・同等ではなく「適合証明書」を取得した認定住宅です。

 

粘断震工法(オプション)

高層ビルにも用いられている粘断性体を使用。住宅用制震工法により高耐震+超制震を実現します。大規模な地震発生時にも、地震エネルギーを約80%吸収、建物変形量を約1/2に軽減します。

 

超高気密

気密性を示すC値は、R+house標準の1(cm²/m²)以下を大きく上回る高気密を実現。全棟実測試験を行い、C値0.5(cm²/m²)以上の場合は、施工のやり直しを行っています。

 

エネパス住宅

最高峰の断熱材と太陽光発電システム。日々の電気料金の軽減にも貢献します。

 

温度バリアフリー

地中熱利用全熱交換器型循環システム+エアーサイクルを標準装備。温度差のない住環境を実現することで、結露によるカビ・ダニの軽減、冬のヒートショックによる家庭内事故、冷え性・低体温症など、家の温熱環境が身体に与える影響に配慮しています。

 

高環境

床暖房を必要としない施工方法と空気の対流を考えた設計により、ストレスを軽減。大きな吹き抜けを設けることでさらに冷暖房効率が良くなり、エアコン1台で家じゅう高環境が得られます。

 

高濃度水素生活

家族で使用する全ての水に、自然の原理から生まれた最先端技術の「生命の水」を採用。酸化反応を抑制し活性酸素を減少。自然治癒力やデトックス効果を促進します。 高濃度の水素を体内に取り込むことで、悪玉活性酸素を体内から排出し免疫を高めます。健康寿命「健康促進+美+若さ」の追及に役立てていただけます。

 

抗アレルゲン住宅

私たちが扱う住宅はすべて抗アレルゲン仕様。PM2.5、ハウスダスト、花粉、粉塵、煤塵、黄砂、ダニなどを特殊なフィルターで取り除き空気を浄化。さらにイオン化することで、消臭・除菌やカビの撃退へ。家中クリーンな空気環境で、アレルギー軽減へとつなげます。

 

家の長寿命化だけではなく、家族の健康も守れる“R+house”の住宅。

高性能住宅の建設をご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

▶︎お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

建築家と作る家づくり

 

100名以上在籍する建築家が、お客様のご予算や好みにピッタリなマイホームをご提案いたします。

名古屋市の“R+house・国松工務店”が主体となり、普通の注文住宅と同じような手順・予算で建築家との家づくりをサポートします。

モデルハウス見学や勉強会を随時開催していますので、お近くの方はぜひお気軽にご活用ください。

 

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube