家づくりコラム

家づくり

2023.1.19

工務店とハウスメーカーどちらに頼むべき?家を建てる際の会社選びについて

工務店とハウスメーカーの違い

 

「家を建てよう!」そう思い立った際に、あなたはまずどこへ相談しますか?

インターネットで住宅を建てる会社を調べてみると、工務店やハウスメーカーなど多数がットするはずです。

しかし、それぞれのはっきりとした違いがわからない方も多いでしょう。

そこで、今回は工務店・ハウスメーカーそれぞれのと特徴や、マイホームを建てる際に知っておきたい会社選びのポイントについてお話しします。

これからマイホーム計画を始める方は、ぜひ参考にしてください。

 

コラムのポイント

■「工務店」と「ハウスメーカー」、「設計事務所」はそれぞれ業務形態や家づくりのプロセスが異なります。
■それぞれのメリット・デメリットを理解して、ポイントを押さえてあなたに合った会社を選びましょう。
■“国松工務店”が「温度と空気のデザイン」をコンセプトに、快適な家づくりをご提案いたします。

 

 

工務店・ハウスメーカーの違いや特徴は?メリット・デメリットはある?

ハウスメーカー・工務店それぞれの特徴

家を設計・施工する会社と聞くと、「工務店」と「ハウスメーカー」をイメージする方が多いでしょう。

設計だけに限定すれば、「設計事務所」という選択肢もあるかもしれません。

しかし、漠然としたイメージを持つ方が多く、それぞれの特徴を知らない方も少なくありません。

そこで、「工務店」「ハウスメーカー」「設計事務所」の違いについて、詳しくみていきましょう。

 

 

工務店

地域密着型の中小規模な会社が多く、住宅を中心に設計・施工します。

住宅新築など家全体の工事だけではなく、設備機器のちょっとした不具合や部分的なリノベーションにも対応してもらえるため、いざ住み始めてからも、心強い存在となるでしょう。

また、施工費も全国的に展開しているハウスメーカーと比べると、安価な場合が多いです。

ただし、設計・施工に関わるスタッフの数が限られているため、時期やタイミングによっては、着工を待たなくてはいけない場合もあります。

一方、システム化している部分が少ないため、施主の要望に対してフレキシブルに対応しやすく、細かく手厚いサポートを提供できる会社も少なくありません。

 

 

ハウスメーカー

全国展開、もしくは地方限定展開している中規模以上の会社を指すことが多いです。

ある程度、仕様や間取りが決まっている住宅シリーズなどを持ち、設計・施工をシステム化しており、効率良く進められます。

地方都市を含めて、たくさんの営業所などの拠点があるところも多いため、フットワーク軽く打ち合わせや現場管理が行えます。

また、システム化している部分が多いため、着工から引き渡し、アフターメンテナンスに至るまでのスケジュールが明確な点も特徴です。

企業力やブランド力を活かし、全国で並行して多数の住宅を建設するため、大量な資材の仕入れが可能で、材料費が安い場合も大きなメリットと言えるでしょう。

ただし、間取り・材料の選択肢が限られていおり、「完全自由プラン」が可能なケースが少ないでしょう。

大枠が決められており、選択肢の中からお好みのものを選ぶ「セミカスタムスタイル」を採用しているところがほとんどです。

 

 

設計事務所

その名の通り、設計に特化した会社で、住宅のプランニングから現場監理(工程・設計通りに現場が進行しているかを確認する作業)を行います。

そのため、実際の施工は別途工務店などに発注しなくてはいけません。

しかし、完全自由設計のデザイン性に富んだプランを提案してもらえるため、間取り・インテリアデザインにとことんこだわりたい方におすすめです。

一方で、設計に関する打ち合わせと、施工に関する打ち合わせをそれぞれ別の会社と行わなくてはならず、どうしても手間がかかってしまう点は把握しておきましょう。

 

 

ポイント
「地域密着・顧客密着=工務店」
「効率の良い設計・施工=ハウスメーカー」
「デザイン性=設計事務所」
というイメージが強いですが、最近はそれぞれの中間的特徴を持つ会社も多く、一概に当てはまるとは限りません。
会社の名称だけに惑わされず、概要やサービス内容なども十分確認しましょう。

 

 

 

後悔のない“会社選び”のポイントは?

省エネ住宅

では、マイホームの建設を検討する際、どのような視点で会社選びをすればよいのでしょうか。

ここでは、特に重要なポイントについて、工務店・ハウスメーカーのどちらを選ぶべきかも併せて解説します。

 

 

その① 施工事例と理想のイメージが合っているか

こちらは、会社形態問わず重要なポイントです。

あなたのイメージする理想の住宅と、その会社の施工事例に共通点があるかどうかを確認しましょう。

 

  • ●構造種別(木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造など)
  • ●デザインテイスト(ゴージャス系・シンプル系・ナチュラル系など)
  • ●グレード
これらについてチェックすると、その会社に頼むべきかどうかの参考になります。
「理想のイメージがない」「どんなデザインがあるのか分からない」という方は、まず敷地の近くにある会社のHPなどを確認し、施工事例写真を見てみましょう。

 

ポイント
私たち“国松工務店”では、随時「家づくり勉強会」や「完成見学会」を行なっております。
マイホーム計画をこれから始めるという方にも参考にしていただける内容ですので、名古屋近郊の方は、ぜひお気軽にご参加ください。
▶︎イベント情報はこちらから

 

その② 自由設計は可能かどうか

間取りやインテリアデザインへのこだわりが強い方は、ぜひ「自由設計」が可能な会社を選びましょう。

ハウスメーカーですと、プランの大枠が商品化されており、部分的なカスタマイズが可能な会社が多く、打ち合わせ手間が削減できます。

一方、工務店や設計事務所ですと打ち合わせを重ね、イチから時間をかけて設計を行います。

そのため、打ち合わせの回数が多い反面、自由設計が可能です。

“プランへのこだわり”と“打ち合わせにかけられる時間”を天秤にかけ、会社選びの参考にしてください。

 

ポイント

私たち“国松工務店”は、約100名の建築家と提携し、敷地調査やヒアリングを重ね、あなたのライフスタイルにフィットする家づくりをサポートしています。

▶︎家づくりのステップはこちらから

 

 

その③ 何を強みにしているか

家づくりを成功させるためには、間取りやデザインばかりに注力するだけでは不十分です。

なぜなら、快適な住環境を作る要素はそれだけではないからです。

そのハウスメーカーや工務店が、何を強みにしているかをリサーチしましょう。

耐震性や断熱・気密性は、もはや住宅において最も重要なポイントと言っても過言ではありません。

それぞれ、どの程度を標準にしているのかを知ることで、その会社が高品質な住宅を提供できるかどうかが判断できます。

 

 

ポイント

私たち“国松工務店”は、「温度・空気・節約をデザインする」をコンセプトに、温度を安定させる「ホールハウス断熱」や、空気を循環させる「地中熱利用型換気システム」を導入した高性能な住宅をご提案しております。

▶︎国松工務店・3つの高性能についてはこちらから

 

 

その④ 十分な打ち合わせができるかどうか

設計段階から完工、引き渡しに至るまで、あなたの要望や疑問にしっかりと耳を傾けてくれる会社かどうかは、とても重要なポイントです。

後悔のない家づくりには、密な打ち合わせは欠かせません。

地元密着型の工務店ですと、一棟に割く時間が長い傾向が強いため、細部にまでご自身のこだわりを取り入れたい方におすすめです。

一方、ある程度プロに任せたいという方や、お仕事などで忙しく打ち合わせ時間があまり取れないという方は、設計・施工のプロセスがシステム化している規模の大きめなハウスメーカーが良いでしょう。

 

 

ポイント

私たち“国松工務店”では、建築家と作り上げる「完全自由設計プラン」と、組み合わせ次第でセミカスタマイズできる「コストバリュープラン」をご用意しておりますので、お好みやライフスタイルに合わせてお好きなプランをお選びいただけます。

▶︎国松工務店・R+House3つの特色についてはこちらから

 

 

 

その⑤ 現場管理体制はどうなっているか

素敵な家づくりは、「設計が終わればあとは建てるだけ」という訳ではありません。

なぜなら、工事途中でプランを調整しなくてはいけない場合もありますし、高レベルな施工がされているかを細かく確認しなくてはいけないからです。

そのため、その会社の現場管理体制についても、事前にしっかりと確認しましょう。

現場見学会などに参加してみるのもおすすめです。

 

 

ポイント
私たち“国松工務店”には、設計から現場監理までの知識が豊富な「一級建築士」だけではなく、施工管理に特化した「一級建築施工管理技士」も在籍しており、プロの厳しい目で現場管理を行なっております。

 

 

 

その⑥ アフターサービスは整っているか

家は、設計・施工している期間よりも住み始めてからの期間の方が何十倍も長いため、アフターサービスが充実しているかどうかも重要です。

引き渡し後の定期点検サービスがあるのか、施工保証はあるのかなど、細部に至るまでチェックしてください。

 

 

ポイント
私たち“国松工務店”では、「家価値60年サポート」や「あんしん地震保証プレミアム」など、ずっと住み続けられる住まいづくりを応援するオプションサービスをご用意しています。

 

 

 

その⑦ 土地探し・資金計画も相談できるか

家を建てる際に、プランニングや施工のスキルも重要ですが、最近増えているのが土地探しや資金計画からまとめて相談できる会社です。

一番のメリットは、土地探しとプランニングを並行して進められるため、家を建てるのに適した土地を探せる上に、トータル費用を把握しやすい点!

ローン相談も併せて進めれば、安心してマイホーム計画を立てられます。

 

 

ポイント
私たち“国松工務店”では、「エリア」「ロケーション」「利便性」「ご予算」「資産価値」5つの視点から、あなたに適した土地をお探しします。
また、個別での住宅ファイナンシャルプランニング相談も承っており、“家づくり”を最初から最後までサポートしております。

▶︎国松工務店・R+House家づくりについて

 

 

 

 

“国松工務店”が建築家とコラボしたスタイリッシュな住宅づくりをご提案

建築家が設計したおしゃれな家の外観

私たち“国松工務店”は、100名以上在籍する建築家と連携し、デザインはもちろん、ご家族のライフスタイルや将来設計、土地の環境を踏まえた“本当の価値”が詰まった住宅をご提案しております。

工務店の強み“地元密着” + 設計事務所の強み“デザイン力・提案力”+ハウスメーカーの強み“効率性・システム化”の全てを持ち合わせており、お客様ひとりひとりに寄り添った家づくりが可能です。

「どこに家の設計・施工を頼めばいいか分からない」「まずは家づくりの基礎について教えてほしい」という方は、まず私たち“国松工務店”までご相談ください。

 

 

 

愛知でデザイン性・機能性を兼ね備えた住宅を建てたい方は国松工務店へご相談を

コンセプト

 

“国松工務店”は、名古屋市を中心に、長年「温度と空気をデザインする」をコンセプトに掲げ、省エネ性の高い住まいづくりを行なっています。

私たちの手がける住まいの特徴はずばり“3つのPASS”。

 

〈ENEPASS エネパス〉

温度を安定させる「ホールハウス断熱」と、空気を循環させる「地中熱利用型換気システム」を合わせて、家の中を快適な温度の空気で満たします。

 

 

〈SICKPASS シックパス〉

従来の壁面や天井からの排気ではなく、床面排気にすることで、ハウスダストの飛散を防ぎ、効率良く室内から取り除きます。

また、高性能フィルターを備えた地中熱利用換気システムを導入し、外気からのアレルギー物質を99%除去した清潔な空気環境と、快適な温度環境を両立。

健康的で居心地の良い住まいを実現できます。

 

 

〈YENPASS エンパス〉

高断熱性能に加えて「オール電化」を採用し、光熱費を節約できます。

大容量、高性能、長期寿命・保証のソーラー発電と蓄電池で、節約と合わせて売電利益を生むことも期待できるでしょう。

“使う電気<創る電気”を目指した住まいをご提供いたします。

 

※ソーラー関連設備は標準仕様には含まれません。

 

愛知県で省エネ住宅の建設をご検討中の方は、ぜひお気軽に“国松工務店”までご相談ください。

 

関連コラム
名古屋で高気密・高断熱の家を建てる|工務店選びポイント

 

 

 

まとめ

ほとんどの人にとって、家を建てることは人生で一度あるかないかのビックイベントです。

そのため、どうしても会社選びに慎重になってしまうでしょう。

工務店とハウスメーカー、場合によっては設計事務所も含めると、選択肢は無数にあります。

その中からあなたに合った会社を選ぶには、それぞれの特徴を理解しておかなくてはいけません。

そこでポイントなのが、「どこからどこまで相談できるのか」という点。

私たち“国松工務店”は、土地探しから資金計画、設計・施工、現場管理、アフターサービスまで、それぞれ専門のスタッフがサポートいたします。

愛知県で「後悔のない家づくり」を実現させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

愛知県でおしゃれな注文住宅を建てるなら、建築家と建てるマイホームR+houseにご相談を!

 

100名以上在籍する建築家が、お客様のご予算や好みにピッタリなマイホームをご提案いたします。

名古屋市の国松工務店が主体となり、普通の注文住宅と同じような手順・予算で建築家との家づくりをサポートします。

モデルハウス見学や勉強会を随時開催していますので、お近くの方はぜひお気軽にご活用ください。

 

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube