家づくりコラム

家づくり

2022.9.20

理想の住宅デザインの考え方|名古屋のおしゃれな外観・内装実例

デザイナーズハウスのような理想の住宅デザイン

おしゃれなデザイナーズハウスのようなマイホームを建てたいけど、初めてだとどう考えたら良いか分からないという方も少なくありません。

マイホームは簡単に建て直せるものではないので、間取りもデザインも失敗できないのが難しいところです。

今回は理想の住宅デザインを見つけるための基本的な考え方を、実際のおしゃれな注文住宅事例を見ながらチェックしていきましょう。

 

 

 

理想の住宅デザインは人それぞれ

異素材を上手に組み合わせたダイニング

最初に覚えておきたいのは、理想の住宅デザインは建てる方によって違うということです。

仮に著名な建築家がデザインした家でも、実際に暮らす方の好みに合わなければ理想の住宅とは言えません。

「流行っているから」「おすすめされたから」と人に流されてデザインを決めてしまうと、建てたあとに後悔する可能性があります。

妥協せずご自身で見つけた理想の住宅デザインは、これからの暮らしを素敵に彩ってくれるはず。

少し手間と時間はかかるかもしれませんが、じっくり理想のマイホーム像を作り上げてください。

 

理想の住宅デザインの考え方

細かいテクニックやデザインの法則ではなく、理想の住宅デザインを見つけるための基本的な考え方を覚えておきましょう。

 

まずはデザインの種類を増やす

内装とトータルコーディネートした家具

最初は難しいことを考えず、たくさんのデザインに触れて知っている種類を増やすところから始めましょう。

選択肢が増えればより精度の高い判断ができるようになり、結果的に理想のデザインを見つけやすくなります。

この後紹介するような施工事例を見たり、モデルハウスや完成見学会で実物を見たりするのもおすすめです。

この段階では好みを絞り込まず、今まで興味の無かったデザインもどんどん見てみるのが良いしょう。

モダン・ナチュラル・和風など定番デザイン以外に、たくさんのデザインに触れてみてください。

 

好みのデザインを見つける

ダウンライトの配置と天井の色使いがおしゃれなキッチン

いろいろな住宅デザインを見る中で、気に入ったものがあったら写真をブックマークして徐々に好みを見つけていきましょう。

ブックマークも深く考えずに、ちょっと気になるレベルでもどんどん集めていくのがおすすめです。

ある程度数が集まったら一度見返してみると、ご自身の理想のデザインが見えてくるはずです。

定期的にブックマークをチェックして、写真点数を絞り込んでみてください。

 

写真を見せながらデザイナーに相談する

薪ストーブのあるかっこいいリビング

好みの住宅デザインが絞り込めたら、その写真を実際に見せながら建築家やデザイナーに相談してみてください。

住宅デザインを口で伝えるのは簡単ではありませんが、写真があれば行き違い無くイメージを共有できます。

外観や内装のカラーが絞り込めていなくても、いくつか写真を見てもらえば方向性は伝わるはずです。

 

デザインと機能のバランスも大切に

住みやすさにもこだわったデザイナーズハウス

マイホームづくりでは素敵なデザインも大変重要ですが、機能とのバランスも大切にしましょう。

「デザイナーズハウスは住みにくい」と聞いたことはありませんか?デザインだけが先行して間取りを決めてしまうと、結果的に動線や家事効率が犠牲になってしまうことがあるのです。

しかし設計段階でデザインと機能にしっかりこだわれば、おしゃれで暮らしやすい家を建てるのは不可能ではありません。

デザインにこだわりつつ、「住みにくくないか?」という視点でもチェックしてバランスを取りましょう。

 

理想的な住宅デザインの条件

 

流行に流されず長く愛せる

流行に左右されないシンプルな内装デザイン

完成したときだけでなく、今後数十年暮らしても素敵に見えることは理想の住宅デザインの大切な条件です。

流行を取り入れたマイホームも素敵ですが、時代が変わると古臭く見えてしまうことが少なくありません。またインパクトの強いデザインも、毎日見ていると飽きてしまうことが多いです。

逆にお施主様の好みとこだわりをしっかりデザインに反映できれば、長い年月が経っても満足度の高い住まいになるはずです。

マイホームは洋服や家電製品のように短いサイクルで買い替えることはできません。今後数十年暮らすことを前提に、長く愛せるデザインを考えましょう。

 

予算内で実現できるコストパフォーマンス

コストパフォーマンスの良いリビング階段

どんなにおしゃれなデザインの家も、予算内に収まらなければ建てることはできません。

家づくりでは設備や外構などお金をかけるべきところがたくさんありますので、コストパフォーマンスの良さも理想のデザインの条件と言えるでしょう。

例えば窓を効果的に配置してアクセントに活用すれば、追加費用を掛けることなくおしゃれなデザインをつくれます。

本来移動のために使う階段をリビングに配置するのも、コストパフォーマンスの良いデザイン例です。

 

満足度を高めるオリジナリティ

階段下スペースを書斎に

せっかく自由な注文住宅を建てるなら、世界に一つだけのオリジナリティも盛り込みたいところです。

自分たちのこだわりを反映したデザインは満足度を高め、毎日の生活に彩りを与えてくれます。

お気に入りのバイクが見えるワークスペース、お子様やペットと思いきり遊べるアウトドアリビングなど、ワクワクする遊び心も素敵ですね♪

飽きの来ないシンプルなデザインをベースに、プラスαのオリジナリティも盛り込んでみましょう。

 

 

名古屋のおしゃれな注文住宅事例

 

【外観】

 

①オリジナリティのある総二階外観

ホワイト×木目のセンスの良い外観

事例詳細⇒愛知県名古屋市建築家と建てる家

非常にシンプルな総二階×切妻屋根の組み合わせですが、ツートンカラーの配色や窓の配置でオリジナリティあふれる外観に♪

 

②スタイリッシュなキューブ状の家

ツートンカラーのキューブ型の家の外観

事例詳細⇒愛知県尾張旭市注文住宅

正面側の窓を無くし、大胆なキューブデザインでカッコいい外観に仕上がっています。

 

③立体感&あたたかみのある開口部

ブラックカラーのモダンな二階建て外観

事例詳細⇒愛知県名古屋市建築家と建てる家

こちらもシンプルな総二階×片流れ屋根のシルエットですが、掃き出し窓の開口部で立体感をプラスしています。

 

木目調のインナーバルコニー

ブラックのシャープな外壁に、木目の温かみもアクセントとなっています。

 

【内装】

 

①さわやかなナチュラルテイスト

ナチュラルモダンのLDK

事例詳細⇒愛知県尾張旭市建築家と建てる家

ナチュラルテイストのLDKに、リビング階段を組み合わせて自然光と開放感を採りこみました。

 

スツールのあるカウンターキッチン

食事はもちろん、バー気分でお酒も楽しめそうなカウンターキッチンも素敵なアクセントに♪

 

②化粧柱をおしゃれなアクセントに

化粧柱を露出したおしゃれなリビング

事例詳細⇒愛知県江南市建築家と建てる家

建物を支える柱を大胆に露出し、そのままLDKのアクセントに活用しています。

壁がなくなることで空間の開放感もアップ♪

 

③2つの吹抜けがあるLDK

2つの吹抜けを組み合わせたリビング

事例詳細⇒愛知県知多市建築家と建てる家

キッチン・リビング部分を除いた部分吹抜けで、落ち着き感と開放感のバランスが取れた空間に。

 

吹抜けのリビング階段

吹抜けの一部は階段ホールとして活用しているので、床面積もムダになりません。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんのオリジナル注文住宅事例を掲載しています。お時間のある方はぜひこちらもご覧ください。

 

 

住宅デザインは工務店選びも重要

お施主様の理想イメージを固めることも大切ですが、住宅デザインは依頼する工務店・ハウスメーカーにも大きく左右されます。

せっかく理想のイメージが頭に描けていても、施工店の技術力やセンスが無ければ形にすることはできません。

工務店・ハウスメーカー選びの際は、価格帯や間取りの自由度に加えて、得意とするジャンルもチェックしてみてください。

幅広いデザインに対応する施工店や設計事務所もありますが、特定のジャンルに強みを持つ会社も多いです。

理想の住宅イメージと施工店の得意ジャンルが一致していれば、より精度の高いデザインに近づけるでしょう。

パンフレットやホームページ、施工事例をチェックして理想のイメージに近い工務店・ハウスメーカーを選んでください。

 

まとめ

これから注文住宅を建てるなら、住みやすさや価格はもちろん、理想のデザインにもしっかりこだわりましょう。

手間暇をかけて作った理想の住宅デザインは、家族の大切な時間を素敵に彩ってくれますよ♪

名古屋エリアでおしゃれな注文住宅を建てるなら、手軽に建築家との家づくりができるR+houseにご相談ください。

 

100名以上在籍する建築家がお客様のイメージをお伺いし、理想のデザインとして形にしていきます。

家づくりに役立つ勉強会・完成見学会も定期開催しています。お気軽にご活用ください。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube