家づくりコラム

2022.9.27

2000万円台の注文住宅間取り実例|コストパフォーマンスの良い家づくりを

おしゃれな2000万円台の家の外観

1,000万円台のローコスト住宅から数千万円のデザイナーズハウスまで、注文住宅の価格帯は非常に広いです。

「いくらで建てたら良いか分からない」という方におすすめなのが、価格とクオリティのバランスを取りやすい2,000万円台の家づくり。

今回は実際に本体価格2,000万円~で建てた注文住宅実例を見ながら、コストパフォーマンスの良い家づくりについて考えてみましょう。

 

 

バランスが良い2000万円台の家づくり

2000万円台の対面キッチン

注文住宅の価格は広さ・設備のグレード・施工店などさまざまな要素で変動しますから、いくらかければ良いのか分からないという方も多いです。

国土交通省がまとめた令和3年度の調査では、注文住宅の建物のみの平均価格は3,459万円、そのうち自己資金の平均は972万円でした。

参照:国土交通省令和3年度住宅市場動向調査

 

白い箱を組み合わせたかっこいいデザインの家

しかし建物に3,000万円台のお金をかけてしまうと、土地・外構・引っ越しなどを合わせてトータル費用は4,000~5,000万円台になります。

住宅ローンが通ったとしても、将来のことを考えるとなるべく初期費用は抑えたいところですよね。

とはいえ最近増えている1,000万円台のローコスト住宅だと、デザイン・間取り・設備の選択肢が少なくこだわりを反映するのは難しいです。せっかく注文住宅を建てるのに、ガマンや不満があるようでは意味がありませんよね。

本体価格2,000万円台の注文住宅は、快適・省エネ性能も確保しつつデザインや間取りのこだわりも盛り込みやすい価格帯です。

吹抜けや書斎といったワンランク上の間取りも、上手に工夫すれば採り入れるのは難しくありません。

ローコスト住宅だと満足できないけど、デザインや暮らしやすさにもしっかりこだわりたい方は、2,000万円台の家づくりを検討してみましょう。

 

2000万円台の注文住宅間取り実例

私たちR+houseが実際にお手伝いした、本体価格2,000万円~の注文住宅実例を見てみましょう。

実例① 29.29坪:2,200万円~

29.29坪:2,200万円~の二階建て外観

本体価格 2,200万円~
延床面積 96.88㎡(29.29坪)【1階49.68㎡(15.2坪)/2階47.20㎡(14.27坪)】
家族構成 夫婦+子供2人
構造・工法 木造軸組工法
間取りタイプ 2階

詳細⇒愛知県名古屋市建築家と建てる家

コストパフォーマンスの良い総二階建ての外観を、上品かつオリジナリティのあるツートンカラーで仕上げました。

 

29.29坪:2,200万円~のリビング

リビング階段をLDKのおしゃれなアクセントにしつつ、本来デッドスペースとなる部分も収納に活用。

ムダを省いてコスト削減しつつ、すっきり上品な空間に仕上がっています。

 

実例② 31.05坪:2,300万円~

31.05坪:2,300万円~の外観

本体価格 2,300万円~
延床面積 102.67㎡(31.05坪)【1階54.65㎡(16.53坪)/2階48.02㎡(14.52坪)】
家族構成 夫婦+子供1人
構造・工法 木造軸組工法
間取りタイプ 2階

詳細⇒愛知県稲沢市建築家と建てる家

凹凸のないキューブ型のシルエットは、スタイリッシュなデザイン性とコストパフォーマンスを両立するアイデア♪

 

31.05坪:2,300万円~の対面キッチン間取り

31.05坪:2,300万円~の玄関吹き抜け間取り

外観のアクセントにもなっている連続窓は、二階リビングと玄関にたっぷり光を採り入れる役割も。

 

31.05坪:2,300万円~の広い洗面所

2,000万円台の予算なら、おしゃれで使いやすい造作洗面も選択肢に入ってきます。

 

実例③ 31.02坪:2,600万円~

31.02坪:2,600万円~の二階建て外観

本体価格 2,600万円~
延床面積 102.57㎡(31.02坪)【1階54.55㎡(16.05坪)/2階48.02㎡(14.52坪)】
家族構成 夫婦+子供2人
構造・工法 木造軸組工法
間取りタイプ 2階

詳細⇒愛知県知多市建築家と建てる家

 

ベースはシンプルながら、ちょっとした工夫でオリジナリティあふれる外観になりました♪

 

31.02坪:2,600万円~の吹抜けLDK

注文住宅のあこがれである吹抜けLDKも、2,000万円台の予算ならチョイスしやすくなります。

 

31.02坪:2,600万円~の広いリビング

二階までの大空間も、断熱性・気密性がしっかりしていれば快適性を両立できます。

 

実例④ 28.29坪:2,100万円~

28.29坪:2,100万円~の二階建て外観夜景

本体価格 2,100万円~
延床面積 95.57㎡(28.29坪)【1階46.37㎡(14.02坪)/2階47.20㎡(14.27坪)】
家族構成 夫婦
構造・工法 木造軸組工法
間取りタイプ 2階

詳細⇒愛知県海部郡蟹江町建築家と建てる注文住宅

バルコニーや玄関ポーチで立体感を生み出し、特別なコストをかけずユニークな外観に。

 

28.29坪:2,100万円~の二階リビング

梁見せデザインによる天井高アップ、天袋のFIX窓などの工夫で開放感あふれるリビングになりました。

 

28.29坪:2,100万円~リビングの畳小上がり

実用性・デザイン性ともに優れる小上がり和室も、2,000万円台ならではの間取りアイデアです。

 

 

 

2000万円台の家づくりポイント

価格・デザイン・暮らしやすさのバランスが取れた2,000万円台の家を建てるには、ムダを省いてコストパフォーマンスを上げていくことが大切です。

 

シンプルな形で建てる

シンプルな形の2000万円台の家

建物のシルエットや間取りは、なるべく凹凸の少ないシンプルな形で建てましょう。

シルエットや間取りがシンプルな四角に近いほど、余計な部材や作業が減るので品質を落とさずコストダウンができます。

インパクトの強いアクセントを使わなくてもおしゃれに見せることはできますし、シンプルなほど長く愛せるお住まいになります。

 

要望に優先順位をつける

要望を反映した2000万円台のおしゃれなリビング

2,000万円台の予算の中で満足度の高い注文住宅に仕上げるなら、ご要望に優先順位をつけておくことも大切です。

優先順位がはっきりしていないと、本来盛り込みたかった要望を削ってしまい後悔の原因になることも・・・。

最初にご家族で新しい住まいへの要望を話し合い、リストアップした後で優先順位をつけておくとスムーズです。

 

ジャストサイズで建てる

ムダのないジャストサイズの家

注文住宅の価格を決める要素の一つである、床面積を必要最小限にまとめるのも大切なポイント。

例えば坪単価60万円で2畳分の床面積削ることができれば、それだけで120万円もの節約になるということです。

予算を気にしすぎて狭い家になっては本末転倒ですが、家族の人数やライフスタイルにピッタリな広さで建てることが大切になります。

最近流行のリビング階段でホールや廊下を省略したり、小屋裏収納・ロフトなど効率の良い間取りを選んだりするのもおすすめです。

ご家族にとってちょうど良い広さを見つけ、効率の良い間取りの工夫でジャストサイズに建てましょう。

 

必要なオプションだけ選ぶ

2000万円台の家のキッチン

2,000万円台の予算でクオリティの高い注文住宅を建てるには、本当に必要なオプションだけを見極めることも大切です。

例えばキッチンのビルトイン食洗機は、ご家族の人数が多く家事の時間を取りにくい方に便利なオプションです。しかしご夫婦二人暮らしで食器の量が少ないなら、手で洗った方が早いケースもあります。

浴室乾燥機能も外に洗濯物を干せないシーンで活躍しますが、ランドリースペースの方が使いやすいことも多いです。

ムダなオプションを選ぶとあっという間に予算オーバーしてしまいます。オプション選択の際は本当に必要かどうか見極め、使わない物を選ばないよう気を付けましょう。

 

2000万円台の家の会社選び

実際に2,000万円台で良質な注文住宅を建てるためには、工務店・ハウスメーカー選びが重要になります。

会社選びでは価格やデザインなど目に見える部分以外に、次のポイントに注目してみてください。

 

住宅性能

目に見えない住宅性能は工務店・ハウスメーカーによって異なり、実際に暮らし始めてからの快適性・経済性に大きく影響します。

例えば断熱性や気密性にこだわる施工店なら、夏・冬も快適で光熱費が少ない暮らしの家を建てることができます。

逆に断熱性と気密性が低い会社を選んでしまうと、エアコンや暖房の効きが悪く、快適に過ごすことができません。

耐震性や外壁屋根の耐久性など、目に見えない住宅性能もしっかりチェックして会社を選びましょう。

 

参考
R+Houseの断熱性

 

プランの自由度

自由度の高い2000万円台のリビング

2,000万円台で住みやすさ・デザインともにこだわった家を建てるなら、自由度の高い会社を選ぶ事も大切です。

一口に注文住宅といっても、会社によって間取りや設備・建材の自由度は異なります。希望の広さで予算内に収まるとしても、カスタマイズ性が低いと満足いく間取りは作れません。

また前述したように面積効率の良い間取りでコストパフォーマンスを上げるためには、細かくプランを調整する必要もあります。

自由設計の注文住宅でも、間取りやデザインをどこまでカスタマイズできるのか自由度に注目してみてください。

 

提案力&サポート力

予算内で理想の住まいを実現するには、工務店・ハウスメーカーの提案力とサポート力が大変重要になります。

住まいづくりは私たち施工店がお施主様の理想のイメージや叶えたい暮らしをお伺いし、実際の形にしていく共同作業です。

一つのご要望に対してたくさんのアイデアを提案できれば、理想のマイホームに実物が近づいていきます。前述したようなコストパフォーマンスの良い家づくりも、施工店の腕にかかっています。

会社のホームページをチェックしつつ、モデルハウスや見学会を活用して実際の話を聞いてみるのがおすすめです。

マイホームづくりのギモンやご要望をどんどん質問して、提案力とサポート力に長けた施工店を選んでください。

 

まとめ

将来のためにお金は節約したいけど、暮らしやすさやデザインにもこだわりたい・・・。そんなときは、バランスの取れた2,000万円台の家づくりを検討してみてください。

ここではご紹介しきれない施工事例も掲載しています。こちらもお時間のある時にどうぞ♪

 

名古屋エリアでおしゃれな注文住宅を建てるなら、手軽に建築家との家づくりができるR+houseにご相談ください。

100名以上在籍する建築家が理想のイメージをお伺いし、クオリティ・満足度の高いプランをご提案いたします。

住まいづくりに役立つ勉強会・完成見学会も定期開催していますので、お近くの方はぜひお気軽にご来場くださいませ。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube