家づくりコラム

家づくり

2022.5.15

【名古屋・注文住宅】木造の大空間で理想の暮らしの良い点・気を付けたいこと|施工実例も紹介

十分に採光のとれる広々としたリビング

みなさんは、木造の大空間の暮らしというとどのような暮らしを思い描くでしょうか。

仕切りや壁の少ない大空間の部屋のある暮らしをしてみたいという方も多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、木造の大空間の暮らしの良い点や気を付けたい点、大空間を設ける際のポイントなどについてお伝えしていきます。

これから注文住宅をお考えの方や木造の住宅や大空間の間取りに興味のある方などはぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

【名古屋・注文住宅】木造・大空間の暮らしの良い点

はじめに、木造の大空間での暮らしについてどのような良い点があるのかをお伝えしていきます。

 

開放感が出る

木造の大空間の暮らしの良い点で挙げられるのが、大空間にすることで家や部屋全体に開放感が出ることです。

仕切りや壁などの隔たりなどが無いぶん、広々とした空間が実現できます。

また、木造で作る大空間であれば木のナチュラルな雰囲気を十分に味わうことができ開放的でリラックスした空間を堪能することができます。

 

明るさが出る

木造の大空間の家では、広々した空間に大きな窓などを設けて自然の光をたっぷり取り入れられるため常に光が入る明るい空間になります。

木のぬくもりのある大空間の中で、自然の光でいつも明るい空間に居られるのは大空間の暮らしならではでしょう。

 

生活に合わせられる

家族の生活の変化に合わせて、柔軟に間取りを変えられるのも大空間の良い点といえます。

たとえば、小さなお子さんがいる家庭ではお子さんが大きくなった時に大空間に仕切りを設けて子供部屋を設ける

子供が大きくなって家を出た際には、子供部屋を無くして夫婦がくつろげる空間にするなど家族の生活スタイルや今後の変化などに合わせて大空間の間取りを変えられるのは大きな魅力でしょう。

 

家族が集まりやすい

家族が集まりやすいというのも木造の大空間の良い点です。

大きな広い大空間にリビングがある場合は、家族が集まって話しをしてコミュニケーションをとったり、それぞれが何か違うことをしていてもひとつの空間に居るというだけで安心感があります。

大空間の暮らしは、家族が集まりやすく家族どうしの絆を上手につなげてくれる場所にもなります。

 

ホームパーティができる

木造の大空間の家には、来客を呼びやすいという点もあります。

広い大空間を使い、友人などを招いてホームパーティを開いたり庭と大空間をつなげてアウトドアなどを楽しんだりすることも可能です。

 

風通しが良くなる

木造の大空間を設けることで、大きな開口部から光をたっぷり取り込むだけでなく風もたくさん家の中に通しやすくなります。

風通しの良い空間になれば、家全体が換気され湿気などによるカビやダニなどの発生を防いでくれます。

また、自然木を使うことで、調湿作用が働き常に適度な湿度に保ってくれるため一年中過ごしやすい家になるというのも良い点でしょう。

また、夏場も家の中に自然の風を通しやすくなるためエアコン代などの節約にもつながります。

 

木造・大空間の暮らしで気を付けたい点

では、木造の大空間の暮らしではどのような点に気を付けたら良いのでしょうか。いくつか気を付けたい点をお伝えしていきます。

 

メンテナンス面

木造の大空間の家では、大きな空間を掃除することになるためメンテナンス面が大変になってくる場合があります。

また、吹き抜けがある場合も天井や窓が高い位置に取り付けられていたり縦・横の大空間を掃除することになるため時間や労力がかかってきてしまいます。

 

プライバシー面

大空間の部屋には大きな窓を設けることも多くあり、その場合は光や風をたっぷり取り入れやすい半面、大きな開口部分であるため外から家の中が見えてしまう可能性もあります。

快適に過ごせる大空間にするためにも、家族のプライバシーを確保できるような窓の位置や大きさをよく考えて設置することが必要です。

 

収納面

木造の大空間の家では、広々とした空間にするためにあえて収納を少なくして空間を大きくするという場合もあります。

その際には、家全体の収納が足りなくなってしまわないように少し空いている空間やデッドスペースを活かして収納スペースを作るなどの工夫をしましょう。

 

木造の大空間の家の施工事例をみる

 

木造・大空間を設ける際のポイントとは

床も壁も落ち着く色でまとめたリビング

つぎに、木造の大空間を設ける際のポイントについてご紹介していきます。

 

希望・こだわりを明確に

木造の大空間を設ける際のポイントとして、どのような用途で大空間を使用するのか希望やこだわりを明確にしておくと良いでしょう。

たとえば、趣味のスペースや広々としたリビングにしたい、子供の遊び場所や子育てメインに考えた大空間がほしいなど

家族の希望の間取りやこだわりなどを細かく確認しておくことが重要です。

 

吹き抜けの採用

木造の大空間を設ける際に、大空間と相性の良い吹き抜けを採用するかどうかもポイントになります。

吹き抜けと大空間を設けると、天井も高くなりより開放的な空間が部屋全体に広がります。

大空間をさらに、大きく広々とみせたいという方には吹き抜けとの組み合わせがおすすめです。

 

インテリアや家具

木造の大空間を設ける際に、インテリアや家具はできるだけシンプルにして数も多く置かないようにすることや

木造と同じ木の素材で作った作り付けの棚や家具を設けると統一感も出て、さらにスッキリと広々した印象になります。

 

関連記事:大空間の家と相性が良い二階リビングの家の記事もぜひ家づくりの参考にしてみてください。

【注文住宅】愛知で二階リビングの家を建てる・良い点や注意点について|作る際のポイントも

 

木造の大空間の家・開放感のある素敵な施工実例

こちらの木造・大空間の家の施工事例をみる

こちらの清潔感あふれるホワイトを基調にした木造・大空間のある家は、自然の光が十分に取り入れられる吹き抜けや大きな窓を設けています。

家族がくつろぐリビングにたっぷり明るい光が届くため、いつでも気持ちよく過ごせる素敵な大空間になっています。

 

こちらの木造・大空間の家の施工事例をみる

モノトーンで統一感のあるおしゃれなこちらの木造の大空間の家も、吹き抜けを採用してキッチンやリビングに明るい光が差し込むようになっています。

部屋の雰囲気とマッチしたシンプルな作り付けの棚を壁に複数取り付けて収納面でも工夫しています。部屋の中に無駄なスペースを省くことで、さらに広々とした大空間を実現しています。

 

こちらの木造・大空間の家の施工事例をみる

こちらの大空間リビングの家では、窓の位置や大きさなどを工夫して光を上手に取り込みながらダウンライトを複数取り付けています。

ライトもシンプルにすることで、部屋全体をすっきりとした印象にしてより開放的な大空間にすることができます。

 

素敵な木造・大空間の家の施工事例をもっとみる

 

【名古屋・注文住宅】木造・大空間の家は「R+house」にご相談ください!

十分に採光のとれる広々としたリビング

おしゃれな注文住宅を建てたい・デザイン性のある二階リビングの家を建てたいとお考えの方はぜひ、私たち「R+house」にご相談ください。

株式会社国松工務店が愛知県を中心に展開する「R+house」では、お客様が安心して長く快適に暮らしていただける高性能な住宅づくりを実現しております。

弊社では高気密・高断熱・高耐震を標準装備し、さらに省エネ性に優れた住宅をお客様にご提案しております。

気密性では、気密性を示すC値が、R+house標準の1(cm²/m²)以下を上回る気密性の高さとなっています。

断熱性においては、断熱等性能等級(UA値)の最高水準の等級4を大きく上回る断熱性に優れた水準となります。

耐震性では、認定長期優良住宅と耐震等級3を標準仕様としており、弊社オリジナルの「R+パネル」で面全体を支える「パネル工法」を採用しているため地震に強い家が実現できました。

省エネについては、「R+house」の住宅は住宅全体の消費エネルギーを表す数値である「一次エネルギー消費量」において最高水準等級5以上を獲得し省エネ性に優れた家となっております。

一年中、快適で家族の安全を守ってくれる高性能な住宅を「R+house」で叶えてみませんか。

 

また、「R+house」では、お客様としっかりヒアリングをしてご納得いただいてから家づくりを開始するため、お客様の希望に沿った家づくりが叶います。

家づくりについての質問や悩み、お困り事などがある場合もぜひ、一度「R+house」にお問い合わせください!

家づくりのお問い合わせはこちら

 

「完成見学会」予約を受付中!

「R+house」では、6月開催の完成見学会の予約も受け付けております。

完全予約制であり、見学会の住所などの詳細はご予約後にお伝えいたします。

 

これから家づくりを始めたいという方やおしゃれな住宅を実際に見てみたいという方はぜひ、ご参加ください!

完成見学会の詳細はこちら

 

参加ご希望の方は、お問い合せフォーム(MAIL)・電話(0120-084-458)より受け付けております。

・お問い合せ内容の欄に必ず、下記の内容をご明記ください。
①お名前  ②ご連絡先 ③参加人数 ④希望日

 

お問い合わせフォームからの申し込みはこちら

 

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

InstagramYouTube