家づくりコラム

家づくり

2022.11.14

完成見学会が家づくりに役立つ理由|名古屋の工務店解説

注文住宅の完成見学会内部

マイホームづくりに取り組む際、工務店やハウスメーカーの完成見学会を検討する方も多いのではないでしょうか。

完成見学会は参考になる情報やアイデアをたくさん吸収でき、家づくりに役立つおすすめのイベントです。

今回は完成見学会が家づくりに役立つ3つの理由、参加前の準備や見るべきポイントなどを解説します。

 

 

完成見学会とは?

おしゃれな注文住宅の完成見学会 リビング

完成見学会は、実際にお施主様が建てた注文住宅を見ることができるイベントです。基本的に完成状態で販売される建売住宅と違い、注文住宅の内部を見学できるのはとても貴重な機会と言えるでしょう。

住宅展示場やモデルハウスと違い、これから実際の暮らしを送る本物の住宅を見学できるのも完成見学会の特徴。

展示場やモデルハウスももちろん参考になりますが、お施主様がお金を払って建てた等身大のお住まいからは学ぶべきことが多いです。

完成見学会はハウスメーカーや工務店が主催するので、実際に見積もりや建築をお願いする会社選びにもなります。

開催地域とタイミングは物件次第になるので、ちょうど良い完成見学会を見つけたら積極的に参加してみるのがおすすめです。

 

 

完成見学会が家づくりに役立つ3つの理由

 

等身大の住まいを体感できる

30坪の家の完成見学会 外観

完成見学会は、予算内でお施主様のこだわりや要望を実現した等身大のお住まいを体感できるのが大きなポイントです。

実際に注文住宅の内部を見る機会はなかなかありません。知り合いやご家族のマイホームも参考になりますが、タイミングが合わないと新築状態は見れませんよね。

これから実際に暮らすお住まいでは、モデルハウスとは違った生の情報をたくさん得ることができます。

実際に完成見学会で見るべき・聞くべきポイントは後半で詳しく解説します。

 

トレンドや新しい設備を学べる

完成見学会で見られる新しいキッチン

完成したての注文住宅からは、最新の設備や性能、今のライフスタイルにマッチしたデザイントレンドが学べるのも大きなメリットです。

住宅展示場のモデルハウスの建て替えは数年に一度なので、見学するタイミングによっては設備や間取りが古くなっていることもあります。

完成見学会のお住まいは当然新しい設備や建材を使っていますので、断熱性能やキッチン・ユニットバスの使い勝手などもしっかり確認できます。

間取りも数か月前に設計しているので、デザインや間取りにもしっかりトレンドが反映されてリアルな「今の家づくり」を知ることができるでしょう。

 

工務店の技術力とデザインレベルが分かる

吹き抜けリビングの完成見学会

実際にお客様へ引き渡す直前の注文住宅を見ることで、工務店の実力が分かるのも完成見学会の大きなメリット。

写真や動画ではチェックできない細かい仕上がりも、完成見学会なら確認することができます。

外観や玄関を入ったときの第一印象など、建物全体の雰囲気やデザイン性もモデルハウスより実感できるはずです。

また完成見学会では工務店の担当者に直接質問できるため、会社の対応や提案力などもチェックできます。

工務店選びの重要な判断材料になるのも、家づくりに役立つメリットの一つです。

 

完成見学会参加のポイント

完成見学会 対面キッチン

 

持ち物を準備する

完成見学会に参加する際は、次の持ち物を用意しましょう。

 

□完成見学会の持ち物リスト
  • スリッパ
  • 手袋
  • メジャー(布製が良い)
  • メモ・筆記用具
  • ライト

 

スリッパは現地に用意されていることもありますが、無いことも想定してご自身で持っていくのが基本です。寸法を確認するメジャーは、金属製だとキズが付きやすいので布製が良いでしょう。

メモやライトはスマートフォンでも代用可能ですが、落下すると床にキズが付くのでストラップなどを用意すると良いかもしれません。

ここで挙げた以外の余計な持ち物は、なるべく建物内に持ち込まないようにするのも大切なポイントです。

例えばバッグの金具やキーホルダーなどを持っていくと、壁や床に当たってキズがついてしまう可能性があります。

飲食物はもちろん、落下しやすいモノなども車に置いて持ち込まない方が良いでしょう。

 

実際の生活シーンをシミュレーションする

完成見学会 洗面所 ランドリースペース

せっかく本物の注文住宅を見せてらえる機会なので、なるべくリアルな生活をシミュレーションして動線や収納などもチェックしましょう。

キッチンからダイニングへの配膳、洗濯物の動線など、実際に移動しながら確かめてみるのがおすすめです。

また窓のサイズや配置による採光など、図面や写真では分からない部分も確認したいポイント。

お部屋に入ったときの第一印象をメモしておくと、後で図面を見ながらイメージを確認できて参考になります。

 

気になることはどんどん質問する

完成見学会 キッチンのオプション

現地を見ていて気になったことや疑問があれば、スタッフにどんどん質問しましょう。

間取りの工夫ポイントや設備の使い方などはもちろん、費用やオプションの有無などお金の面も聞いておきたいところです。

例えばキッチンの食洗機が気になったら、いくらくらいの差額で付けられるのか質問しておけば実際のプラン作り資金計画に役立ちます。土地と建物の費用バランス、一発で予算内に収まったのかなども聞いてみましょう。

打ち合わせの回数や期間・工期など、完成までのスケジュール感なども有益な情報です。

メモ用紙を用意しておいておけば、思いついた時書き込んであとでまとめて質問もできるので便利ですよ。

 

大切な住まいを見せてもらう心構えを

完成見学会はマイホームを建てた方が、「次の人の参考になるように」とご厚意で開いてくれるイベントです。参加する際は、実際に建てた方の大切な財産を見せてもらっているということを忘れないように行動しましょう。

もしご自分が建てた大切なマイホームで完成見学会を開いて、キズや汚れを付けられてしまったら悲しいですよね。扉をバタンと強く閉めたり、勝手にモノを置いたりするだけでも気になるはずです。

持ち物でも解説しましたが、スリッパや手袋などは最低限用意して室内や設備を汚さないようにしましょう。

小さなお子さんと一緒に見学会に行く際は、手をつないだり抱っこしたりしてうっかりキズを付けないようにするのも大切です。水回りを使うのはNGなので、現地に着く前にトイレも済ませましょう。

また気に入った間取りやアイデアは写真を撮りたいところですが、必ずスタッフに確認を取ってください。家の中の様子はプライベートな情報なので、勝手に写真を撮られたらいい気はしませんよね。

 

早めに予約をしよう

完成見学会の開催は着工・完工スケジュール次第なので、いけそうなイベントを見つけたらなるべく早めに予約しましょう。

時間帯別に人数制限を設けている完成見学会が多いので、予約がいっぱいになると参加できません。

次の完成見学会は数か月先になることも多いので、タイミングを逃すとマイホームの完成期間が伸びてしまいます。

無料で参加できますしデメリットもありませんので、ちょうど良い完成見学会があったらどんどん予約して参加してみてください。

 

まとめ

これからマイホームを建てる方は、家づくりのお役立ちアイデア盛りだくさんの完成見学会にぜひ参加してみてください。

今回ご紹介したポイントを押さえてから完成見学会に参加すれば、さらにたくさんの情報を得ることができますよ♪

愛知県で家づくりをご検討の際は、名古屋市の国松工務店が開催する完成見学会や勉強会もご活用ください。

 

□過去の完成見学会例

 

愛知県内で定期的に開催していますので、タイミングが合いましたらぜひご予約ください。

また一級建築士が家づくりに役立つ情報をお伝えする勉強会も開催しています。お近くの方はお気軽にどうぞ。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

詳しいプロフィールはこちら
InstagramYouTube