家づくりコラム

家づくり

2022.6.25

【一戸建て】おしゃれな間取りを参考にしよう|名古屋の建築事例

吹抜けのおしゃれなリビング

この記事では、おしゃれな一戸建てづくりにおすすめの間取りアイデアを、写真でたくさんご紹介します。

数ある間取りアイデアの中から好みやライフスタイルに合ったものを見つけ、理想の家づくりに活用してください♪

 

 

おしゃれな間取り、どう考える?

明るく開放感のあるLDK

一生に一度の大きな買い物であるマイホーム、暮らしやすさはもちろん、やっぱりおしゃれに仕上げたいですよね。

しかし家づくりはほとんどの方にとって初めてのこと、ゼロからおしゃれな間取りを考えるのは難しいです。

そこでおすすめなのが、レベルの高い建築事例をたくさんチェックしておしゃれな間取りアイデアを取り入れる方法です。

例えば自分好みのおしゃれな洋服を選びたいなら、雑誌やテレビを見て気に入ったモデルさんをマネするのが確実ですよね。

家づくりも同じように、いろいろな間取りを見て好きなものを組み合わせていくと失敗が少ないです。

まずはジャンルや広さなどは気にせず、おしゃれなお家の写真をたくさんインプットしてみてください。

 

一戸建てのおしゃれな間取りアイデア

 

吹抜け

大きな吹抜けのLDK

上下階をつないだ吹抜けの大空間は、おしゃれな家で見かけることが多い定番間取りですよね。

お部屋の開放感を大きくアップしてくれるので、土地面積に限りがある状況での家づくりにピッタリ。広いリビングと組み合わせて、ホテルのような大空間を作るのも素敵です♪

玄関ホールのように、圧迫感が出やすい場所と吹き抜けを組み合わせるのも効果的。

 

リビング階段

スケルトンデザインのリビング階段

上下階をつなぐ通路である階段をリビングに配置し、おしゃれなアクセントとして活用するのも人気の間取りアイデアです。

一昔前までは冷暖房効率の悪さからあまり採用されませんでしたが、住宅性能が向上し対策できることで採用例が増えています。

リビングを中心とした動線は家事効率アップ効果が期待でき、家族のコミュニケーションが自然に生まれるのも魅力的なポイント。

 

ステップフロア

リビングのステップフロア

フローリングの高さを切り替えるステップフロアは、シンプルな空間に変化を与えたいときにおすすめ。

間仕切りせず空間をゾーニングできるので、広いリビングにもピッタリです。

 

ロフト

吹抜けのロフト

高さを活かして設置するロフトは、リビングや寝室の床面積とデザインバリエーションを増やしてくれます。

視線が抜けるように配置すればお部屋が広く見えますし、ロフトを秘密基地のように仕上げるのも素敵です♪

 

柱見せの大空間

柱を露出した大空間リビング

構造上移動できない通し柱や耐力壁をあえて露出し、開放的な大空間を作るのもおしゃれな間取りアイデアの一つです。

本来壁の部分をスケルトンにするだけで、お部屋の広さがかなり強調できます。

元々ある柱や筋交いを見せるだけなので、大きなコストが掛からないのもうれしいですね♪

 

オープンキッチン

吊戸棚のないオープンキッチン

現代は対面キッチンが主流ですが、吊戸棚や袖壁を無くしたオープンキッチンはさらに開放的でおしゃれ感アップ♪

キッチン自体がリビングからよく見え、おしゃれなアクセントとして機能してくれるのも利点です。

お料理中の視界も広がって、毎日の家事も楽しく効率的にこなせそうですね。

 

カウンターキッチン+スツール

スツールのあるカウンターキッチン

オープンキッチンに広いカウンターを組み合わせ、スツールに座って食事やお茶を楽しむのもおしゃれな間取りですね、

忙しい朝の時間はカウンターでサッと食事を採り、夜はバー気分でお酒を楽しむなど、シーンに合わせて活用できる間取りです。

 

アクセントウォール

玄関の石材アクセントウォール

壁面の一部だけを切り替えるアクセントウォールは、手軽にデザイン性をアップできるアイデアです。

クロスのカラーを切り替えたり、石材やタイルなど素材を変えたり、お部屋や好みに合わせて採り入れやすいのが特徴。

 

パントリー

パントリーのある機能的なキッチン

キッチンの常温収納庫であるパントリーは、実用性だけでなくデザイン性も優れる間取りアイデア。

パントリー自体もアクセントになりますし、収納力アップでいつでもすっきりキッチンをキープできます。

お料理効率も良くなるので一石二鳥♪

 

モダン和室

リビング隣のモダン和室

最近は見かけることが少なくなった和室ですが、現代風にアレンジすれば個性あふれるおしゃれな間取りに仕上がります。

ヘリ無し畳やクローゼットを使えば、洋室と組み合わせても違和感はありません。

畳の間取りはフローリングより用途が広く、お子さんの遊び場・家事・書斎・応接間などさまざまなシーンで活躍してくれます。

 

リビング小上がり

リビングの畳小上がり

リビングのフローリングを一段高くする小上がりスペースは、デザイン・実用性ともに優れた間取りアイデアです。

間仕切りをつけないので圧迫感がなく、広いリビングに変化を生み出すことができます。

上の写真のように畳と組み合わせることが多く、リビングの中の貴重なプライベートスペースになるのも魅力♪

 

ウォークインクローゼット

大きなウォークインクローゼットの内部

広いウォークインクローゼットは実用面で優秀なだけでなく、デザインやレイアウトにこだわれるのも意外なメリット。

リビングや寝室で選びにくいカラーを選んで、アパレルショップのように仕上げるのもおしゃれです♪

広いファミリークローゼットにすれば、家事効率アップにも貢献してくれます。

 

ハイドア

LDKのハイドア

一般的なドアより高めのハイドアは、お部屋を広くすっきり見せる効果がある間取りテクニックです。

ドアをアクセントにしたり、周囲となじませたり、カラーやデザイン選びにもこだわってみましょう。

 

洗面カウンター

ホテルのようなカウンター洗面台

既製品の洗面台ではなく、ホテルのような洗面カウンターをつくるのもおしゃれですね♪

朝晩の身支度を整える大切な場所ですから、お気に入りのデザインにするメリットは大きいです。

 

中庭

明るいロの字型の中庭

外部環境と切り離した中庭は、隣接するお部屋からの眺めと開放感をアップしてくれる間取りアイデアです。

光が届きにくい住まいの中心を明るくし、デザイン性を大きく向上してくれます。

完全独立の「ロの字型」が難しい場合は、「コの字型」「L字型」の中庭も検討してみてください。

 

個室の書斎/趣味部屋

個室のおしゃれな書斎

普段の生活から完全に切り離せる個室スペースも、余裕があればぜひ検討した間取りの一つ。

集中するなら小さな個室が向いているので、うまく間取りをやりくりすれば盛り込めるケースも多いはずです。

プライベートスペースなので、照明や内装にこだわって思いきり好みな部屋に仕上げてみたいですね♪

 

グレーチング

光を通す廊下のグレーチング

本来フローリングになる部分を、光や風を通すグレーチングにするのもおしゃれなアイデアです。

上階からの明かりを採り入れることができるので、窓が少ない廊下や暗いリビングの解消手段にもおすすめ。

 

広い玄関土間

広い土間の玄関

最小限の広さになることが多い玄関も、少し広めの土間にしてあげるとグッと魅力的な空間になります。

収納量も増えて使い勝手の良い間取りになり、整理整頓しやすくなるのも大きなメリット♪

シューズインクロークと組み合わせるのおすすめです。

 

ビルトインガレージ

バイクを眺められるビルトインガレージ

お気に入りの愛車を眺められるビルトインガレージは、バイク・車好きの方にとってあこがれの間取りですよね。

大切な愛車を雨風や盗難から守り、カーポートを省いて外観をすっきり見せてくれるメリットもあります。

ロードバイクやキャンプ道具など、趣味のアイテムを飾ったり整備したりする場所にもピッタリ♪

 

おしゃれな間取りづくりのコツ

 

統一感をつくる

統一感のあるホテルライクなLDK

デザイナーズハウスや高級レストランがおしゃれに見えるのは、一つのテイストで内外装を統一しているためです。

床・壁・天井をバラバラに選んでしまうと、雑多な印象になってしまいます。

最初に一つのコンセプトを定めて、住まい全体の統一感を意識してみましょう。

 

開放感を演出する

開放感のあるおしゃれなリビング

ちょっとした工夫で開放感をアップさせるのも、おしゃれな間取りづくりのコツです。

 

□開放感アップの間取りアイデア
  • 天井を高くする
  • 視線の抜ける位置に窓を配置する
  • 膨張色を使う
  • 自然光をまんべんなく採り入れる

 

同じ床面積でも、上記のような工夫をするだけで開放的なお部屋に見せることができます。

 

生活感を見せない工夫

生活感の少ないリビング

ゴミ箱や電気製品のコンセントなど、生活感につながる部分を上手に隠すのも大切なポイント。

収納を充実させて、見せたくないモノを自然に隠すことも心がけましょう。

実際の生活をリアルにシミュレーションしてみて下さい。

 

坪数別:おしゃれな注文住宅事例

 

~30坪


リビング階段

赤いスケルトン階段がおしゃれなLDK

本体価格 2,100万円~
延床面積 96.44㎡(29.17坪)【1階49.49㎡(14.97坪)/2階46.95㎡(14.20坪)】

詳細ページ⇒おしゃれな階段|ポポラート

あえてLDKの中心に階段を配置しおしゃれなアクセントに。

上下階をつなぐ動線効率も良く、おしゃれなだけでなく実用性も高い間取り事例です。

 


2階リビング&小上がり和室

プライバシー性の高い二階リビング

本体価格 2,100万円~
延床面積 95.57㎡(28.29坪)【1階46.37㎡(14.02坪)/2階47.20㎡(14.27坪)】

詳細ページ⇒2階リビングと小上がり和室

明るくプライバシー性の高い空間づくりなら、2階にリビングを配置するのも一つの考え方。

 

リビングの畳小上がり

程よくゾーニングできる小上がり和室も組みあわせ、デザイン性・実用性ともに優れたリビングになりました♪

 

 

30~35坪


デザイン和室

愛知県 注文住宅 和室のある家

本体価格 2,500万円~
延床面積 111.37㎡(33.68坪)【1階63.75㎡(19.28坪)/2階47.61㎡(14.40坪)】

詳細ページ⇒和室|欄間|ブックシェルフ

あえて和室を採り入れ、デザイン性の高いオリジナル部屋にするのもおしゃれな間取りアイデア。

洋室メインの中に変化を与えることができます。

 

35~40坪


平屋のロフト

ロフトのある平屋リビング

延床面積 120.47㎡(36.44坪)【1階109.30㎡(33.06坪)/2階11.17㎡(3.38坪)】

詳細ページ⇒天井板張りでロフトのある家

二階の屋根が無い平屋の構造を活かし、開放感のある高い天井とロフトを組み合わせました。

 

平屋ロフトの内部

ロフトで1.5階的なスペースを作り、限られた面積の中で収納・居住空間を増やしています。

 

まとめ

おしゃれなマイホームを建てるなら、先輩たちの間取りアイデアを上手に採り入れるのがおすすめです。

ここでご紹介した以外にもたくさんの建築事例を掲載していますので、こちらもお時間のある時にチェックしてみてください。

 

愛知・岐阜・三重でおしゃれな注文住宅を建てるなら、私たちR+houseにご相談ください。

100名以上在籍するアトリエ建築家が、お客様のライフスタイルや好みにピッタリな間取りアイデアを提案いたします。

 

家づくりに役立つ勉強会、モデルハウス見学会を随時開催しています。どんな疑問・お悩みもぜひお気軽にご相談ください。

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

InstagramYouTube