家づくりコラム

家づくり

2022.4.25

【自由設計の家】木のぬくもりのある住まいの良い点・相性の良いアイテムとは

家づくりを考えた際に、木をたくさん使って木のぬくもりのある家に住みたいとお考えの方はじつは多いのではないでしょうか。

さらに自由設計の家であれば、自分たちの希望を盛り込んで理想通りの木のぬくもりのある住まいを実現することは可能です。

この記事では、自由設計の家・木のぬくもりのある住まいの良い点や相性の良いアイテム、木材の種類や特徴などをお伝えしていきます。

また、こんな理想の家に住みたいと思えるような素敵な木のぬくもりのある住まいの実例もご紹介しています。

自然素材を使ってこだわりの家づくりをお考えの方や木のぬくもりのある住まいに興味のある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

自由設計の家・木のぬくもりのある住まいの良い点

では、自由設計の家で木のぬくもりのある住まいには、いったいどのような良い点があるのでしょうか。

 

体に優しい

木のぬくもりのある住まいでは、天然素材などを使用することで家を作る際に人の身体に害を及ぼす有害物質を含まず体に優しい住まいを作ることが可能になります。

自然素材を使って作った家は、シックハウス症候群やアレルギーなどを引き起こす心配のない家であり、木のぬくもりのある住まいで叶えられる良い点といえるでしょう。

 

安らぎの効果

木のぬくもりのある家は、木特有の香りがあります。

まるで森林の中にいるようなリラックスできるさわやかな香りが家の中に常に漂っているため、毎日過ごす家の中で森林浴をしているのと同じ安らぎ効果を得ることができます。

 

味が出てくる

木にはそれぞれに独特な木目があり、素材によっても木目の模様も異なり個性のある家になります。

また、長く住み続けることによって木の色や木目にも味が出てくるためほかにはないオリジナリティのある家にすることが可能です。

 

調湿効果がある

天然素材である木には、調湿効果が備わっていて、湿気を吸って乾燥している時には水分を放出してくれるたいへん便利な効果があります。

そのため、夏の暑い時期には涼しく、冬の寒い時期は温かい快適な住まいが実現できます。

一年を通して、快適な温度で過ごすことができるのは木のぬくもりのある家の良い点といえるでしょう。

 

自由設計の家・木のぬくもりのある住まいと相性の良いアイテム

無垢の木材で温かみを感じるLDK

つぎに、自由設計の家で木のぬくもりのある住まいと相性の良いアイテムについていくつかご紹介していきます。

 

漆喰

自然素材である漆喰(しっくい)は、経年劣化がしにくく耐久性がある素材です。

歴史も古く、かつては日本のお城の壁などにも使用されていました。

そんな漆喰は木のぬくもりのある住まいとも相性が良く、家の壁などに使用すれば健康面でも安心です。

また、職人技でもある独特な塗り壁のデザインは家の中をおしゃれな雰囲気にしてくれます。

 

日本で昔から親しまれている畳も木のぬくもりのある住まいと相性の良いアイテムでしょう。

木のぬくもりのある家に畳の部屋を設けるだけで、さらにリラックスできる空間を作ることが可能です。

また、畳も自然の素材でできているため、直接寝転がったり素足で歩いたりしても安心して過ごせます。

 

ウッドデッキ

木のぬくもりのある住まいにウッドデッキを取り入れるのもおすすめです。

庭に続くリビングやダイニングにウッドデッキを設ければ、木のぬくもりを感じながら庭や外とつながっているような素敵な空間作りをすることができます。

 

薪ストーブ

木のぬくもりのある住まいに薪ストーブがあると、さらに温かな木のぬくもり空間を実現できます。

一般家庭ではあまり、薪ストーブは見かけないため貴重なものでもあります。また、インテリアとしても薪ストーブはおしゃれでどこか懐かしいレトロな雰囲気を醸し出してくれるアイテムです。

 

木のぬくもりのある住まい・木材の種類と特徴

木のぬくもりのある住まいに使用する木材には色々な種類があります。こちらでは、木の家で使われている木材の種類や特徴についてご説明していきます。

 

スギ

スギは軽くて柔らかく、湿気に強いといわれています。また、スギ特有の香りがあり木目もはっきりとしているのが特徴です。

 

ヒノキ

ヒノキは、耐久性が高く消臭効果もある素材です。

また、木の模様もきれいなため家を作る木材の中でも人気があります。

 

ブナ

ブナは密度が高く柔らかいため、加工がしやすいという特徴があります。扱いやすいため、人気の高い素材です。

 

ウォルナット

ウォルナットは、衝撃に強く加工がしやすいという特徴があります。また、きめが細かく美しい木目です。

 

自由設計の家・木のぬくもりのある住まいの実例

つぎは、自由設計の家で木のぬくもりのある住まいの実例をいくつかご紹介していきます。

 

まるで、おしゃれなカフェに来たような雰囲気のあるこちらの家は、天井や床、棚などに木材を使用し味のあるおしゃれな雰囲気にしています。

木のぬくもりのある住まいでこだわりのインテリア・小物をより魅力的に引き立たせています。

 

この家では、勾配天井部分にあえて木の素材を使用して床や柱なども木素材に統一しています。

木のぬくもりをたっぷりと感じられ、安心感もありながらおしゃれな空間を実現しています。

 

家の木の床と外の空間が一体になっているような、木のぬくもりのある住まいです。

大きな窓や窓との境目を最小限にすることで、上手に家の中と外との隔たりが無くなり開放感のある素敵な木の家になっています。

 

家の外観だけで、十分に木のぬくもりのある住まいであることが感じ取れます。

シックな黒と独特な木の模様が、より素敵な雰囲気を醸し出してくれている木の家です。

 

 

家の中に中庭を設けて、自然や木のぬくもりが感じられる空間を作っています。

中庭を眺めながら、木のぬくもりを感じて家族や友人とゆっくり過ごす時間はたいへん贅沢です。

 

木のぬくもりのある住まい・おしゃれな実例をもっとみる

 

自由設計の家・木のぬくもりのある住まいは「R+house」へ!

木のぬくもりのある住まいを建てたいとお考えの方、家族の理想の家をお考えの方はぜひ、私たち「R+house」にお気軽にご相談ください。

私たちは、株式会社国松工務店が愛知県を中心に展開する「R+house」という会社です。「R+house」では建築家と建てるおしゃれな家づくりのご提案をしております。

 

弊社には100名以上の建築家が在籍しており、お客様の生活スタイルや要望、将来のことなどを考慮しながら3つのフロー(ヒアリング・プラン提案・決定)を通してお客様の暮らしにぴったり合う家のデザインをご提案します。

「ヒアリング」では、お客様のこだわり家族の希望などをしっかりとお聞きして建築家と共に家づくりの相談をしていきます。

つぎに「プラン提案」では、お客様とのヒアリングをもとに生活スタイルに合ったプランを模型やパースを使って分かりやすく提示します。

最後の「プラン決定」は、最終プランをお客さまにご提案したうえでご納得いただいたら家づくりに進んでいただくという流れになっております。

 

また、家づくりのステップとして、家づくりの流れやノウハウを学びたいという方のためにおすすめなのが弊社で開催している「家づくり勉強会」や「資金の相談会」などのイベントです。

「家づくり勉強会」では、家を建てる前に知ってきたい家づくりのポイントを丁寧にレクチャーします。

「資金相談会」では、将来を見据えた無理のない資金計画を勉強していただけます。

勉強会や相談会のイベントは、随時個別で予約受付けしておりますのでお気軽にご相談ください!

 

弊社では、お客様としっかりとしたヒアリングやご相談を経てご納得いただいてから、家づくりをさせていただいております。

お客様の理想や希望に沿った家づくりが完成した後も長く安心して住んでいただけるようアフターサービスにも力を注いています。

お客様の価値あるマイホームを守っていけるようこれからもスタッフ一同、努力してまいります。

 

家づくりでお悩みの方、疑問や質問がある方は「R+house」にお気軽にお問い合わせください!

家づくりのお問い合わせはこちら

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

InstagramYouTube