家づくりコラム

外観

2022.4.13

【建築家と建てる家】モノトーンカラーがおすすめの理由・上手に取り入れるポイント|実例も紹介

建築家と建てる家 モノトーンカラー

家づくりをはじめたいと思ったとき、みなさんはどのような家にしたいのか、希望のデザインやこだわりなどは具体的に考えていますでしょうか。

細かくは決めていないけれど建築家の手掛けたおしゃれな家が良い、デザイン性の高い家にしたいという方は多くいらっしゃるかと思います。

この記事では、おしゃれな家でも多く使われているモノトーンカラーについて

モノトーンカラーをお勧めする理由や上手に家に取り入れるポイント、おしゃれなモノトーンカラーの家の実例などをご紹介していきます。

これから家づくりを考えている方や家の中や外観にモノトーンカラーを取り入れたい方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

モノトーンカラーとは

はじめに、このモノトーンカラーについて詳しくお伝えしていきます。

よく耳にする「モノトーンカラー」という言葉ですが、何となく知ってはいるけれどどのようなカラーを指すのかよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まず、モノトーンとは「単調」という意味を持っており、一般的にモノトーンカラーというと「白・黒・グレー」を基本にしたカラーのことを指します。

また、それらを基本にした明度のみの色味のない無彩色との組み合わせもモノトーンカラーといわれます。

 

建築家と建てる家・モノトーンカラーをお勧めする理由

つぎに、モノトーンカラーを使用した家をお勧めする理由についていくつかご紹介していきます。

 

シンプルで何にでも合う

シンプルなモノトーンカラーは、どのようなテイストの家にもマッチします。

たとえば、ホテルのような洗練された雰囲気を出したい場合にはモノトーンカラーとタイルや石、シルバーなどを組み合わせることでホテルのようなリッチな雰囲気になります。

海外のようなリゾート風の家にしたい場合は、モノトーンカラーと自然素材や植物や花などを組み合わせて簡単にリゾート感あふれる家に仕上げることができたり

和風テイストの中にモノトーンカラーを組み合わせておしゃれな和モダンにしたりと幅広く使えます。

このようにモノトーンカラーはシンプルで何にでも合わせやすいため、どのような家にしたいかわからないという方も手軽に挑戦できておすすめです。

 

スタイリッシュでおしゃれ

モノトーンカラーを使用してインテリアや家の外観などに統一感を出すことで、スタイリッシュでおしゃれな家になります。

都会的でかっこいい印象の家にしたいけれど何をしたらよいのかわからないという場合でも、家具や小物などをモノトーンカラーに揃えるだけでも全体的に統一感が出ておしゃれな印象にすることができます。

 

コーディネートがしやすい

シンプルで何にでも合わせやすいモノトーンカラーは、新たにインテリアや小物を購入したとしても家や部屋の雰囲気を壊すことがなく、模様替えなどをしてもコーディネートがしやすいというのもおすすめできる点といえます。

 

すっきりとみえる

モノトーンカラーを取り入れると、部屋全体に統一感が出てすっきりとした印象にすることができます。

そのため、物をたくさん置く収納場所やついごちゃごちゃとして物が多くなってしまいがちなキッチンやリビング、洗面所などに使用するのもおすすめです。

 

【建築家と建てる家】モノトーンカラーを上手に取り入れるポイント

では、モノトーンカラーを家に上手に取り入れるにはどのような点に気を付ければよいのでしょうか。上手に取り入れるポイントについてお伝えしていきます。

 

メインカラーを決める

モノトーンカラーの持つ色の性質として、重厚感のある黒は落ち着いたカラーでありさわやかな白は清潔感があり、グレーはやわらかな印象をそれぞれ持ちあわせています。

それらを上手に使用し、黒をメインにして高級感のある落ち着いた雰囲気の家にしたり白をメインにしてさわやかで上品なイメージにしたりとメインカラーで家の印象をがらりと変えることが可能です。

 

アクセントカラーを入れる

モノトーンカラーを家に取り入れながら自分の家にこだわりやオリジナリティを出したいと考えた際におすすめなのが「アクセントカラー」です。

単調なモノトーンカラーに明るめのはっきりとしたカラーを組み合わせることでより、おしゃれでオリジナリティあふれる家にすうrことができます。

たとえば、モノトーンカラーにさわやかなブルーや鮮やかな赤のアクセントカラーをたせばよりクールでスタイリッシュな印象になります。

ほかにも、シルバーやゴールドなどを取り入れることで高級感のある素敵な雰囲気にしたりピンクやブラウンなどで優しい印象にしたりとアクセントカラーを上手に取り入れて自分好みにカスタマイズすると良いでしょう。

 

外観に取り入れる

家の中だけでなく、モノトーンカラーを家の外観にも取り入れるのもおすすめです。

家の中は、家族や友人、来客などだけが見えるスペースになりますが外観は家のそばを通る人や近隣の人たちにも見える場所です。

そのため、家の外観を見て周囲の人たちはその家の第一印象を判断するともいえます。

そんな家の第一印象を決める外観に上手にモノトーンカラーを用いて、素敵な第一印象を持たれる外観にするのも良いでしょう。

 

建築家と建てる家・モノトーンカラーでつくるおしゃれな住宅の実例

こちらの家では外観にバランスよくモノトーンカラーを使用しています。

黒の高級感の中にもさわやかな白や木の雰囲気を取り入れて、どこか温かみのある印象の外観になっています。

 

モノトーンカラーを基調にしリビング階段のアクセントカラーに赤色を取り入れたおしゃれなリビングです。

ナチュラルな素材の木の床と組み合わせることで、ビビットな赤色も目立ちすぎずに部屋に溶け込んでいます。

こちらの家の実例をみる

 

調味料や調理器具など、物を置くことが多くなってしまうキッチンをすっきりとみえるモノトーンカラーで統一しています。

調味料などをあえて魅せる収納にすることで、さらにすっきりとしたおしゃれなキッチンになっています。

こちらの家の実例をみる

 

こちらの家では玄関にもこだわりのモノトーンカラーを使っています。ブロック調の配色にすることでより洗練されたおしゃれな雰囲気の玄関が実現しています。

 

おしゃれな家の実例をもっとみる

 

まとめ

このように、モノトーンカラーはシンプルでさまざまなテイストの家に合わせやすくアクセントカラーや素材、インテリアなどを組み合わせればさらに自分の思い描いた理想の家に近づけることができます。

また、モノトーンカラーを用いる際にはメインカラーを決めて、それぞれのバランス配分をよく確認しながら考えておくことが重要です。

自分たちの理想のモノトーンカラーでつくるおしゃれな家を実現するには、自分たちの希望やこだわりをしっかりと相談できる建築会社や工務店にお願いすることも大事になってきます。

まずは、施工実績もあり信頼できる建築家のいる建築会社や工務店に相談してみましょう。

ぜひ、モノトーンカラーの映えるおしゃれで素敵な住宅を実現してみてください。

 

建築家と建てるおしゃれな家は「R+house」にご相談ください!

白い箱を組み合わせたデザインが印象的な家

 

家を建てるなら家族のこだわりや希望の詰まった家を建てたい、またはデザイン性のあるおしゃれな家を建てたいとお考えの方はぜひ、私たち「R+house」にご相談ください。

株式会社国松工務店が愛知県を中心に展開する「R+house」では、建築家と建てるおしゃれな家をご提案しております。

弊社に100名以上在籍している建築家がお客様の生活スタイルや将来設計、環境などを考慮しながら3つのフロー(ヒアリング・プラン提案・決定)を通してお客様の暮らしにぴったり合う家のデザインをご提案します。

「ヒアリング」では、お客様の希望やこだわりなどを細かくお聞きして建築家と共にじっくり家づくりの相談をしていきます。

つぎに「プラン提案」では、お客様とのヒアリングをもとに生活スタイルに合ったプランを模型やパースを使い提示します。

最後の「プラン決定」では、作り込んだ最終プランをお客さまにご提案しご納得いただいたうえで家づくりに進んでいただくという流れになります。

弊社では、お客様としっかりとしたヒアリングやご相談を経てからお客様にご納得いただき家づくりを開始するため、お客様の理想や希望に沿った家づくりが叶います。

何からしてよいのかわからないという方や家づくりの不安や疑問などがある方などもぜひ、一度

「R+house」にお問い合わせください!

家づくりのお問い合わせはこちら

 

イベント:「家づくり勉強会」も実施中!

また、「R+house」では、「住宅展示場へ行く前に知っておきたい、間違いだらけの家づくり勉強会」と題した家づくり勉強会のイベントも実施しております。

これから家づくりを始めたいという方のための勉強会です。

家づくり勉強会の詳細はこちら

 

勉強会にご興味のある方はお問い合せフォーム(MAIL)または電話(0120-084-458)で受付けております。

 

※お問い合せ内容の欄に必ず、下記の内容をご明記ください。
①お名前
②ご連絡先
③参加人数

 

お問い合わせフォームからの申し込みはこちら

 

 

監修者情報

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】編集部

国松工務店【R+house 名古屋西・緑・東海】では、「家族の数だけ住まい方がある」という考えのもと、施主さんの趣味や価値観、生活スタイル、将来のライフブランまでをヒアリング。未来を見据えた理想の暮らしを提案するため、建築家が土地の環境を確認したうえで設計しています。
家づくりのご相談なら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

InstagramYouTube